レシピ

鶏肉のソテー〜玉ねぎクリームソース〜

鶏肉をソテーし、玉ねぎを白ワインで煮詰めた風味のよいソースで仕上げます。

カロリー:
578kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

鶏もも肉 120g×2枚
小さじ1/8
黒こしょう 少々
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ1
かぶ 1個
グリーンアスパラガス 4本
プチトマト(横半分) 2個分
オリーブオイル 小さじ1
20cc
玉ねぎ(みじん切り) 50g
白ワイン 100cc
生クリーム 100g
粉チーズ 小さじ1
バター 10g
少々
黒こしょう 少々

作り方

下準備

・鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一に開き、塩(小さじ1/8)・黒こしょうで下味をつけておく。

・にんにくは皮・芯を除き、つぶしておく。

・かぶは茎を1cm位残し、茎の付け根についている汚れを竹串などで洗い流し、皮をむき、4等分のくし形切り。

・グリーンアスパラガスは根元・硬い皮・はかまを除き、長さを半分に切っておく。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、かぶ・グリーンアスパラガス・プチトマトを入れ、焼き色をつけるように焼き、グリーンアスパラガス・プチトマトを取り出す。水を加え、フタをしかぶに火が通るまで蒸し、かぶを取り出す。

2.1のフライパンの水気を除き、にんにく・オリーブオイルを入れ、香りを出す(弱火)。鶏肉の皮面を下にして入れ、両面を香ばしく焼き(片面中火3分〜)、取り出す。

3.2のフライパンににんにくを残し、火を止め、余分な脂を除き、玉ねぎ・白ワインを加え、ときどき混ぜながら汁気がなくなる位まで煮詰める(中火)。

4.生クリーム・粉チーズを加え、ゆるいとろみがつくまで煮詰める(弱火)。

5.火を止め、バターを加えて溶かし、塩(少々)・黒こしょうで味をととのえる。

6.器に5を敷き、1・2を盛り付ける。

POINT

・にんにくは香りが出たら焦げやすいので、鶏肉の上にのせて焼きましょう。

・玉ねぎはしっかり細かめのみじん切りにしましょう。 

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン