レシピ

BLTエッグサンド

カリカリに焼いたベーコン、トマト、レタスにズッキーニとスクランブルエッグをプラスして栄養価をUPさせたサンドイッチです。

カロリー:
620kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キユーピー マヨネーズ

(キユーピー株式会社)

材料

食パン(8枚切り) 4枚
マヨネーズ(キユーピー マヨネーズ) 大さじ1
粒マスタード(キユーピー あらびきマスタード) 小さじ2
3個
砂糖 小さじ1
マヨネーズ(キユーピー マヨネーズ) 小さじ2
マヨネーズ(キユーピー マヨネーズ) 小さじ1
グリーンリーフ 大きめの葉2枚前後(60g)
トマト(1cmの輪切り) 1個分
ズッキーニ 1/4本
ベーコン(スライス)(半分に切る) 4枚分

作り方

下準備

・aは混ぜ合わせておく(卵液)。

・グリーンリーフはペーパーで水気をしっかりと除き、食パンの大きさに合わせて折りたたんでおく。

・ズッキーニは長さを生かしたままピーラーで薄く切り、長さを半分に切っておく。

作り方

1.食パンはオーブントースターで焼き(850W約3分)、半分に切る、4枚の片面にマヨネーズ(大さじ1)・粒マスタードを塗る。

2.フライパンにベーコンを並べて火をつけ、焼く。両面に焼き色をつけて取り出す。

3.フライパンをペーパーで拭き、マヨネーズ(小さじ1)を熱して卵液を入れ、大きく混ぜて食パンの大きさ位に寄せながら加熱し、4等分に切る。

4.1.のマヨネーズ・マスタードを塗った面にレタス・トマト・ズッキーニ・2・3を重ねてのせ、残りの1ではさむ。器に盛り付ける。

POINT

<レシピポイント>

・レタスは折りたたむことで、はさんだときに崩れにくくなります。

・ズッキーニはピーラーで薄くむくように切ることで、生のままでも食べやすくなります。

・卵にマヨネーズを加えることでふんわりと仕上がります。また、具材を炒める油の代わりにマヨネーズを使うことで、油の使用をおさえ、下味をつけることもできます。

<栄養ポイント>

・1日に必要なたんぱく質の1/3が摂れるレシピです。

・いつものメニューにプラスたまごをすることで、塩分や脂質を抑えつつ、たんぱく質の摂取量を増やすことができます!

・調理も手軽なので、忙しい毎日を過ごす女性にもおすすめです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン