レシピ

キャロットラペとアボカドディップのサラダボウル

野菜が1/2日分(175g)以上摂れる具だくさんサラダです。色とりどりの野菜に茹で卵を合わせ、キャロットラペ・アボカドディッブをトッピングします。

カロリー:
210kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キユーピー レモンドレッシング

(キユーピー株式会社)

材料 (2人分)

人参(せん切り) 100g
市販のドレッシング(キユーピー レモンドレッシング) 小さじ2
アボカド(1cm角) 1/2個(正味70g)
[a] 玉ねぎ 10g
[a] マヨネーズ(キユーピーハーフ) 大さじ1
[a] 市販のドレッシング(キユーピー レモンドレッシング) 小さじ1
グリーンリーフ(ひと口大にちぎる) 40g
トレビス(ひと口大にちぎる) 20g
トマト 2個(320g)
茹で卵(縦半分) 2個分
フライドオニオン 小さじ2

作り方

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにし、水にさらし、水気をしぼる。

2.トマトは8等分のくし形に切り、さらに斜め半分に切る。

3.耐熱ボウルに人参を入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(600W1分)。

4.ドレッシングを加え、全体を混ぜ、マリネする(10分~・キャロットラペ)。

5.別のボウルにアボカド・aを入れ、アボカドをつぶしながら全体を混ぜる(アボカドディップ)。

6.器にグリーンリーフ・トレビスを敷き、中央にアボカドディップをのせる。

7.アボカドディップの周囲にキャロットラペ・トマト・茹で卵を彩りよく盛り付ける。

8.フライドオニオンをちらす。

POINT

<レシピポイント>

・人参は少し加熱することで、ドレッシングがなじみやすくなります。

・全体を少しずつ混ぜながら食べることで、味の変化が楽しめます。

<栄養ポイント>

・野菜は、健康維持に大切なカリウム、食物繊維、ビタミンCの摂取源の第1位です。これらの栄養素を、十分に摂取するために必要な野菜の量は、1日350g以上と考えられています。

・野菜を飽きずにおいしく食べるために食感や味を変化させています。

・野菜に含まれる栄養素を効率よく吸収するためには【食べ方】も重要です。野菜に含まれているビタミンの多くは水溶性なので、調理していくうちに少しずつ失われていきます。このメニューは生食できる野菜を集めているため、栄養素の流出が少なくなっています。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン