レシピ

スパニッシュオムレツのサラダ仕立て

炒めた野菜と卵でスパニッシュオムレツを作り、彩りのよい野菜をトッピングしてサラダ仕立てにしていただきます。

カロリー:
241kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング

(キユーピー株式会社)

材料 (2人分)

3個
マヨネーズ(キユーピー マヨネーズ) 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
玉ねぎ(1cm角) 40g
なす(1cm角) 1本分(約80g)
マヨネーズ(キユーピー マヨネーズ) 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
ベビーリーフ 20g
トマト(厚さ5mm) 1個分
市販のドレッシング(キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング) 小さじ2

作り方

作り方

1.ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズ・塩・黒こしょうを加えて混ぜる。

2.フライパンにマヨネーズを熱し、玉ねぎ・なすを加え、炒める(中火)。

3.しんなりしたら火を止め、粗熱を取る。

4.1のボウルに3を加え、混ぜる。

5.フライパンにオリーブオイルを熱し、4を流し入れる。

6.菜箸で大きく混ぜ、半熟状態になったら形を円形にととのえ、フタをして蒸し焼きにする(弱火5分~)。

7.表面が乾いたら裏返し、フタをして蒸し焼きにする(弱火3分~)。

8.器に盛り付け、上にトマトを並べてベビーリーフを盛り付け、ドレッシングをまわしかける。

POINT

<レシピポイント>

・卵にマヨネーズを加えることでふんわりと仕上がります。また、具材を炒める油の代わりにマヨネーズを使うことで、油の使用をおさえ、下味を付けることもできます。

・卵はフタをして蒸し焼きにすることで、硬くならずしっとりと焼き上がります。

・オムレツに入れる野菜はきのこ類・キャベツ・じゃが芋などにアレンジできます。必ず加熱してから卵に加えましょう。

<栄養ポイント>

・タマゴは、良質なたんぱく質が含まれているだけでなく、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がバランスよく含まれている万能食材です。

・タマゴに不足しているビタミンCと食物繊維は、野菜と組み合わせて補いましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン