レシピ

和三盆のかぼちゃプリン

カロリー:
249kcal(1/8カット分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径15cm丸型1台分)

かぼちゃ 正味300g
5個
和三盆 90g
牛乳 300cc
生クリーム 100g
ラム酒 小さじ2
グラニュー糖 80g
小さじ2
熱湯 小さじ4
バター(食塩不使用) 5g

作り方

下準備

・かぼちゃはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりとかけ、竹串がすっと入る硬さになるまで電子レンジで加熱する(600W約3分)。温かいうちに裏ごししておく。

・型(底が抜けないもの)の内側にバターを塗っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(160℃)。

作り方

1.鍋にグラニュー糖を入れて水を加え、全体になじませる。加熱しながら溶かし、鍋をゆすりながら濃いカラメル色になるまで加熱し、熱湯を加えて全体をゆすって混ぜ、型に流し入れて広げる。

2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、和三盆を加え、よく混ぜる。

3.別の鍋に牛乳・生クリームを入れ、沸騰直前まで温め、2に少しずつ加え、よく混ぜる。

4.別のボウルにかぼちゃを入れ、3を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、ラム酒を加え混ぜ、ザルで2~3回こす。

5.型に流し入れる。

6.バットに布巾を敷き、5をのせ、天板におく。バットに湯(材料外)を入れ、オーブンで焼く(160℃約1時間)。

7.竹串をさして焼き上がりを確認し、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす(2時間~)。

8.プリンのふちをスプーンで一周押さえ、皿をのせてから逆さにして取り出す。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン