レシピ

サーモンとかぼちゃのハロウィンパイ

ディルの香りが効いている、 食べやすいサイズのパイ。

カロリー:
197kcal(1個分)
調理時間:

材料 (6個分)

サーモントラウト(ブロック) 120g
塩・黒こしょう 各少々
薄力粉 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
玉ねぎ(薄切り) 80g
オリーブオイル 小さじ1/2
塩・黒こしょう 各少々
かぼちゃ 160g
生クリーム 大さじ3
砂糖 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
冷凍パイシート(18×11cm) 1枚
ディル 1枝
ピザ用チーズ 50g
ディル(飾り用) 適量

作り方

下準備

・サーモントラウトは骨・皮を除き、6等分に切り、塩・黒こしょうで下味 をつける。焼く直前に薄力粉をまぶ しておく。

・かぼちゃは種・ワタを除き、ラップで包んで耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し(500W 約3分)、皮を除 いておく。

・冷凍パイシートは使用する5分前 に室温に戻し、6等分に切り、1枚を8 ×8cmにのばしてフォークで数ヶ所 穴をあけておく。

・オーブンに予熱を入れておく (220°C 20分)。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを 熱し、サーモントラウトを入れ、全体 に焼き色をつけ、取り出す。

2. 同じフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒め(強火)、塩・黒 こしょうで下味をつける。

3. ボウルにかぼちゃを入れてつぶし、生クリームを加え混ぜ、砂糖・塩・ 黒こしょうで味をととのえる。

4. マフィン型にパイシートを敷き、【3】・【2】・ディル(1枝)を分け入れ、【1】・ピ ザ用チーズをのせる。

5. 天板にのせ、オーブンで焼く (220°C 約20分)。

6. 器に盛り付け、ディル(飾り用) を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン