レシピ

ねこのちぎりパン

スリム食パン型を使って、ねこのちぎりパンを作ります。 チョコペンでいろいろな表情に仕上げれば、オリジナルのかわいらしいちぎりパンが作れます。 生地の中には、カスタードクリームを包んで焼き上げているので、食べてもおいしい仕上がりです☆

調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

スリム食パン型(フタ付) 1斤

(ABC Cooking Market)

材料 (スリム食パン型(70×260×H60mm)1台分)

[a] 強力粉 150g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ3
[a] 小さじ1/3
[a] バター(食塩不使用) 20g
ぬるま湯 85~95cc
混ぜ込み
[b] ココアパウダー 小さじ1
[b] 小さじ1
カスタードクリーム
[c] カスタードクリームパウダー 30g
[c] 牛乳 70cc
バター(食塩不使用)(型塗り用) 適量
焼成用
アーモンド(ホウル) 10粒
アーモンド(スライス) 10枚
仕上げ用
チョコペン 1本

作り方

下準備

・バターは室温に戻しておく。

・ラップに《b》を入れ、合わせておく。

・ボウルに《c》を入れ、混ぜ合わせ、5等分に分けておく(カスタードクリーム)。

・型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。

・【8】の発酵終了後、オーブンに予熱を入れておく。(電気:150℃ 23分/ガス:140℃ 23分)

・チョコペンは湯せん(50~60°C)で溶かしておく。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加え、木ベラでよく混ぜる。 生地がまとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

2. こね上がり直前で生地を3:2になるように2つに分ける。

3. 生地の多い方は丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかける(プレーン生地)。

4. 残りの生地を広げ、《b》を生地全体に広げ、手前から巻く。次に端から巻いて生地に均一に混ぜ込む。 生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかける(ココア生地)。

5. それぞれ発酵させる(40°C 25~35分)。

6. 2倍位になったらガス抜きをし、プレーン生地は3等分、ココア生地は2等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる。(約10分)。

7. とじめを上にし、まわりを薄くしながら直径10cm位に広げる。生地の中央にカスタードクリームをのせ、 生地の2ヵ所をつまんでとめて包み、しっかりととじめをとじる。残りも同様に成形する。

8. プレーン生地とココア生地を交互になるように型に入れ、耳になる部分をハサミで10ヵ所切り込みを入れ、アーモンド(ホウル)をしっかりと差し込む。ラップをかけ、発酵させる(40°C 20~25分)。

9. ひとまわり大きくなったらラップをはずし、手になる部分にアーモンド(スライス)を付けて、オーブンで焼く。

10. 焼き上がったら、型から出す。

11. 粗熱が取れたら、チョコペンでねこの顔と肉球を描く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン