レシピ

ショコラクーヘン

卵焼き器とホットケーキミックスで作ったとは思えない、完成度の高いバウムにホワイト、抹茶、ビターチョコの3 タイプのチョコレートをコーティング。それぞれお好みのデコレーションを施して、アイススティックバーをさしたら、自慢したくなっちゃうほどのかわいさに!

カロリー:
301kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

材料 (8本分)

[a] 市販のホットケーキミックス粉 180g
[a] 卵(溶いたもの) 2個分
[a] 生クリーム 150g
[a] 牛乳 60cc
バター 10g
コーティングチョコレート(ビター) 80g
コーティングチョコレート(ホワイト) 80g
抹茶 小さじ1
お好みのトッピング
チョコペン(チョコ) 適量
チョコペン(ホワイト) 適量
アラザン(5mm) 適量
金箔シュガー 適量
エディブルフラワー(ドライ) 適量
ピスタチオ 適量

作り方

下準備

・《a》は混ぜ合わせておく。

・クッキングシートを卵焼き器の底面の大きさに合わせて(長さは少し長め)切っておく。

・コーティングチョコレート(ビター)・コーティングチョコレート(ホワイト)はそれぞれ湯せん(50~60℃)で溶かしておく。

・チョコレートペンは湯せんで溶かしておく。

作り方

1.卵焼き器にバターを熱し、余分なバターをペーパーで拭く(ペーパーは取っておく)。

2.粗熱を取り、クッキングシートを敷き、《a》をお玉一杯分位入れて広げ、焼く(中火)。表面にプツプツと気泡が出てきて乾いてきたら、クッキングシートをもって裏返し、もう片面も焼きながらクッキングシートをはずし、焼けたら取り出す。

3.卵焼き器にバターをなじませ、粗熱を取って《a》をお玉一杯分位入れて広げ、焼く(中火)。表面にプツプツと気泡が出てきて乾いてきたら、【2】の生地をのせ、密着させて取り出す。

4.同様に生地がなくなるまでくり返して取り出し、冷ます。

5.4辺を切り落として長さを半分に切り、それぞれ4等分し、棒状に切る(計8本)。

6.4本はコーティングチョコレート(ビター)に浸し、網において余分なチョコレートを落とす。

7.2本はコーティングチョコレート(ホワイト)に浸し、網において余分なチョコレートを落とす。残りのコーティングチョコレート(ホワイト)に抹茶を加えて混ぜ、残りの2本を浸し、網において余分なチョコレートを落とす。

8.お好みのトッピングでデコレーションをする。アイススティックバーをさす。

POINT

・卵焼き器にクッキングシートを敷き、生地を片面焼いたら、シートの両端を持ってひっくり返し、もう片面も焼く。
・2枚目以降は、片面だけ焼いた上にその前に焼いたものをのせていく。少し乾いたところに重ねていくのがポイント。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン