レシピ

ハートのショコラパウンドケーキ

切る前はシンプルなショコラパウンドケーキ。切ってみると、中に赤色のハートが出現!サプライズ感のある演出に、日頃の感謝や大好きな気持ちがより一層伝わるはず。

カロリー:
301kcal(1/8カット分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径18cmパウンド型1台分)

ハート生地
バター(食塩不使用) 100g
砂糖 100g
卵(溶いたもの) 2個分
色素(赤) 適量
小さじ1/4
薄力粉 100g
ショコラ生地
バター(食塩不使用) 120g
砂糖 100g
卵(溶いたもの) 2個分
[a] 薄力粉 80g
[a] アーモンドパウダー 20g
[a] ココアパウダー 大さじ2
[a] ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
ラム酒 小さじ2
生クリーム 適量

作り方

下準備

・材料は使用する10分前にすべて室温に戻しておく。

・色素は水で溶いておく(★)。

・《a》は合わせてふるっておく。

・パウンド型にクッキングシートを敷いておく(2回分準備)。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

・生クリームはタイミングを見計らって、泡立てておく。

作り方

1.ボウルにバター(100g)を入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

2.砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3.★を加えて混ぜ、好みの赤色にし、薄力粉をふるい入れて切り混ぜる。パウンド型に入れ、空気抜きをし、天板にのせてオーブンで焼く(180℃約40分)。

4.【3】を冷まし、上部の盛り上がっている部分を切り、高さを半分に切る。ハートの抜き型で抜く(ハート生地・くり抜いた外側の生地もとっておく)。

5.ボウルにバター(120g)を入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

6.砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

7.《a》をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。粉気が少し残るところで牛乳・ラム酒を加え、さらに切り混ぜる。しぼり袋に入れ、先を1cm位切る。

8.パウンド型に【7】を薄くしぼり、ハート生地の安定がよいように側面にも生地をしぼってハート生地を中央に立てて並べる(ハート生地が足りない場合は、抜いたあとの外側生地を両側に補い、ハート生地が動かないように敷き詰める)。残りの【7】を側面・上部にしぼり、軽く空気抜きをする。

9.天板にのせ、再度予熱を入れたオーブンで焼く(180℃約40分)。竹串をさして焼き上がりを確認し、型からはずし、冷ます。

10.器に盛り付け、泡立てた生クリームを添える。

POINT

・中央にくぼみができるように、パウンド型の側面に沿ってショコラ生地をしぼる。
・ハートに型抜きした生地を中央に立てて並べる。ハート生地がたりないときは、切れ端を敷き詰めて、隙間ができないように

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン