レシピ

ふぐの明太とろろ鍋&ふぐ皮ユッケ

ふぐちり鍋詰め合わせのセットに、せり・椎茸・豆腐などの野菜とおろした山芋と泡立てた卵白を合わせ、明太子と一緒にトッピングし、雪見に見立てた鍋に仕上げます。

カロリー:
309kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

(全漁連)

材料 (4人分)

[a] ふぐ(ちり鍋セットより) 1セット
[a] せり(長さ5cm) 100g
[a] 水菜(長さ5cm) 200g
[a] 絹ごし豆腐(8等分) 1丁分
[a] 椎茸 4枚
1200cc
白だし(付属のだし) 1袋
卵白 1個分
小さじ1/8
山芋(すりおろす) 160g
辛子明太子 80g
ポン酢じょうゆ(ちり鍋セットより) 適量
ふぐの皮(湯引き)(ちり鍋セットより約半量)
水菜(長さ5cm) 50g
[b] しょうゆ 小さじ2
[b] ごま油 小さじ2
[b] 大根(おろしたもの)(付属の紅葉おろし) 1袋
[b] 市販のおろしにんにく 小さじ1/4
卵黄 1個分

作り方

下準備

・椎茸は石づきを除き、飾り切りをしておく。

・辛子明太子は薄皮を除き、ほぐしておく。

作り方

1.鍋に付属の白だし・水を入れ加熱する。

2.ボウルに卵白・塩を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立ててる。

3.山芋を加え、なめらかになるまでさらに混ぜる。

4.【1】に《a》を入れて加熱し、火が通ったら【3】・辛子明太子をのせる。

5.ポン酢じょうゆを添える(明太とろろ鍋)。

6.《b》を混ぜ合わせ、ふぐの皮・水菜を加え和える。器に盛り付け、卵黄をのせる(ふぐ皮ユッケ)。

POINT

・ふぐ皮ユッケは、セットのふぐ皮と残った卵黄を利用した箸休めです。水分が出やすいため、食べる直前に和えましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン