レシピ

ダブルショコラスコーン

マーガリンをたっぷり使用して、外はさくっと、中はしっとりのスコーンを作ります。生地にココアと中にチョコをダブルで入れます。

カロリー:
2025kcal
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

(日本マーガリン工業会)

材料

[a] 薄力粉 200g
[a] ココアパウダー 20g
[a] ベーキングパウダー 小さじ2
マーガリン 70g
砂糖 50g
チョコレート(ミルク)(7~8mm角) 50g
[b] 卵(溶いたもの) 1個分
[b] 牛乳 40cc
チョコレート(ミルク)(溶かす) 20g

作り方

作り方

1.材料はすべて使用直前まで冷蔵庫で冷やす。《a》を2回ふるってボウルに入れ、マーガリンを加え、粉をまぶしながら手でちぎり、細かい粒状にする。

2.砂糖・チョコレート(50g )を加え、スケッパーでざっと混ぜる。

3.混ぜ合わせた《b》を様子を見ながら少しずつ加え、スケッパーで切り混ぜる。

4.粉気がほぼなくなったところで、生地をまとめ、ラップの上に出す。

5.直径約14cm・厚さ約3cmの円形に生地をととのえ、ラップに包み冷凍庫で休ませる(30分)。

6.オーブンに予熱を入れる(190℃)。スケッパーで放射状に8等分に切り、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

7.オーブンで焼く(190℃25~30分)。

8.粗熱を取り、溶かしたチョコレート(20g)をスプーンで線状にかける。

POINT

・マーガリンが溶けると、生地がだれて扱い難くなるため、材料は必ず直前まで冷蔵庫で冷やしましょう。 ・卵と牛乳を加えたら、粘りが出ないように注意して切り混ぜるとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン