レシピ

プレーンスコーン

外はザクザク、中はふんわり! アフタヌーンティーの王道

カロリー:
176kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

材料 (8個分)

[a] 薄力粉(ふるったもの) 250g
[a] 砂糖 小さじ4
[a] ベーキングパウダー 小さじ2
[a] 小さじ1/2
バター(食塩不使用)(1cm角) 40g
[b] 卵(溶いたもの) 50g
[b] 牛乳 50cc
[b] プレーンヨーグルト 30g
牛乳 小さじ1
クロテッドクリーム 適量

作り方

下準備

・≪a≫は合わせて冷凍庫で冷やしておく。

・バターは冷凍庫で冷やしておく。

・≪b≫は合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

・オーブンに予熱を入れておく(190℃)。

作り方

1.ボウルにバター・≪a≫を入れ、スケッパーでバターを切りながら、練らないようにバターの粒が小さくなるまで切り混ぜる。

2.中央をあけて≪b≫を加え、全体をざっくりと混ぜ、ひと塊にする。

3.打ち粉(材料外)をした台の上に取り出し、半分に切って重ね、スケッパーで上から押しながら生地をまとめる。角度を変えながら、同様に5~6回くり返す。

4.厚さ3cmの長方形にのばし、ラップで包んで冷凍庫で休ませる(約10分)。

5.ラップをはずし、直径5.5cmのセルクルで抜く。残りの生地をまとめて再度厚さ3cmにのばし、さらに抜く(計8個)。

6.クッキングシートを敷いた天板に並べ、はけで牛乳(小さじ1)を塗り、オーブンで焼く(190℃約18分)。

7.器に盛り付け、クロテッドクリーム・お好みのジャムを添える。

POINT

バターを練らないように粒状になるまで切り混ぜることでサクサクとした食感になります。
バターはサイコロ状に切って冷凍しておくと、溶けにくくきれいに混ざります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン