レシピ

メレンゲクッキー

メレンゲを低温で焼き上げた、サクサクとした食感がよい焼き菓子です。

カロリー:
264Kcal

タイアップ企業の商品はこちら

マリランテ

(旭化成アドバンス株式会社)

材料 (作りやすい分量)

卵白 60g
グラニュー糖 60g
バニラエッセンス 少々
色素(紫) 少々
[a] いちご(フリーズドライパウダー) 小さじ2
[a] レモンの果汁 小さじ1
色素(赤) 少々

作り方

下準備

・卵白はボウルに入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。

・しぼり袋にお好みの口金(星口金・丸口金など)をつけておく(4つ)。

・オーブンに予熱を入れておく(100℃)。

作り方

1.卵白をほぐし、グラニュー糖の1/3量を入れ、ハンドミキサーで混ぜる(中速約1分30秒)。高速にし、さらに混ぜる(約1分)。

2.残りのグラニュー糖を加えてさらに混ぜ(高速約1分)、半量を別のボウルに移す。ひとつのボウルにバニラエッセンスを加えて再度混ぜ(高速30秒)、半量をしぼり袋に入れる(白)。残りに色素(紫)を加えて混ぜ、好みの色にし、しぼり袋に入れる(紫)。

3.残りのボウルに≪a≫を加え混ぜ(高速約30秒)、半量をしぼり袋に入れる(薄ピンク)。残りに色素(赤)を加えて混ぜ、好みの色にし、しぼり袋に入れる(濃ピンク)。

4.クッキングシートを敷いた天板に4色のメレンゲをお好みの形にしぼり、オーブンで焼く(100℃約70分)。そのままオーブンの中に置き、乾燥させる(60分~)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン