レシピ

3種のオイルおにぎり 鮭と青菜のオイルおにぎり/梅とチーズのオイルおにぎり/たくあんとツナのオイルおにぎり

かどやの純正ごま油 濃口を使った、3種のおにぎりを作ります。 ごま油が加わることで、時間が経ってもしっとりとして、風味もアップしさらにおいしく仕上がります。

カロリー:
134/185/145kcal(各1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

かどや製油 純正ごま油濃口

(かどや製油株式会社)

材料 (各2個分)

ごはん 360g
ごま油(濃口) 大さじ1
鮭と青菜のオイルおにぎり
鮭フレーク 8g
小松菜 40g
塩ふき昆布 4g
梅とチーズのオイルおにぎり
[a] 梅干し5~6等分 2個分
[a] プロセスチーズ7~8mm角 30g
[a] ちりめんじゃこ 8g
たくあんとツナのオイルおにぎり
[b] たくあんせん切り 20g
[b] 青じそせん切り 4枚分
[b] ツナ(缶・ノンオイルタイプ) 20g
[b] 練りわさび 小さじ1/2
[b] 白炒りごま 小さじ1

作り方

作り方

1.ボウルにごはん・ごま油を入れ切り混ぜ、3等分にして3つのボウルに分ける。

2.【鮭と青菜のオイルおにぎり】小松菜は粗みじん切りにし、塩(材料外)をふり置き(5分~)、水気をしぼる。

3.【1】の1/3量のごはんに鮭フレーク・【2】・塩ふき昆布を加え、切り混ぜる。

4.半量ずつラップで包み、三角形ににぎる。

5.【梅とチーズのオイルおにぎり】1の1/3量のごはんに≪a≫を加え、切り混ぜる。

6.半量ずつラップで包み、三角形ににぎる。

7.【たくあんとツナのオイルおにぎり】【1】の1/3量のごはんに≪b≫を加え切り混ぜる。

8.半量ずつラップで包み、三角形ににぎる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン