レシピ

いちごとチョコレートのブッセ

ふわふわのブッセに、ホワイトチョコレートで作ったミルキーなクリームと、ラ・フルティエール ストロベリーピューレで作ったソースをはさんで、デコレーションして仕上げます。

カロリー:
151kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ストロベリーピューレ250g

(株式会社ラ・フルティエール・ジャポン)

材料 (直径4cm 10個分)

卵白 2個分
砂糖 60g
[a] 卵黄 2個分
[a] いちごピューレ(半量に煮詰めたもの) 25g
薄力粉 75g
粉糖 大さじ1
チョコレート(ホワイト) 30g
生クリーム 70g
[b] いちごピューレ 60g
[b] 砂糖 30g
[b] レモンの果汁 小さじ1/2
[b] コーンスターチ 小さじ1/2
[b] 小さじ1
[c] コーティングチョコレート 30g
[c] コーティングチョコレート(ホワイト) 30g
フルーツクランチ(ストロベリー) 適量

作り方

1.ボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加え角が立つまで泡立てる。《a》を加え軽く混ぜる。

2.薄力粉を2回に分けて加えその都度切り混ぜる。丸口金をつけたしぼり袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4cmに絞る。

3.粉糖をふり、予熱を入れたオーブンで焼く(170℃9〜11分)。

4.ボウルにチョコレート(ホワイト)・《c》をそれぞれ入れ、湯せん(50〜60℃)で溶かし粗熱を取る。

5.【4】のチョコレート(ホワイト)に生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、8分立てにする。星口金をつけたしぼり袋に入れる。

6.鍋に《b》を入れ、混ぜながらとろみがつくまで加熱し、粗熱を取ってしぼり袋に入れる。

7.冷ました【3】を、c》・フリーズドライパウダーでデコレーションし、冷やし固める。

8.【7】(10個)に5をしぼり、しぼり袋の先を少し切った【6】をしぼる。残りの7ではさむ。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン