レシピ

チリチーズ&のり塩ポテト

2段調理でフライドポテトを焼き上げ、たっぷりできたポテトに2種のフレーバーをまぶして仕上げます。

カロリー:
315kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-SD7000

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料

じゃが芋(メークイーン) 1kg
サラダ油 大さじ2
[a] 粉チーズ 小さじ1
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[a] チリパウダー 小さじ1/4
[b] 鶏がらスープの素 大さじ1/2
[b] 青海苔 小さじ1/2
クリームチーズ(室温に戻す) 60g
[c] マヨネーズ 大さじ1
[c] にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
[c] パセリ(みじん切り) 2g

作り方

下準備

・じゃがいもは皮をむき、7mm角の棒状に切って水にさらし(約15分)、水気をしっかり除く。

・《c》を混ぜ合わせる(クリームチーズディップ)。

・オーブンに予熱を入れる(オーブン予熱あり220℃)。

作り方

1.ボウルにじゃがいもを入れ、サラダ油をまわしかけ、全体にからめる。

2.角皿に【1】の半量を重ならないように広げて並べ、もう一枚の角皿に残りの1を同様に並べる。

3.予熱終了後、【2】を上段・下段に入れて加熱する(オーブン220℃約35分)。

4.コンソメ、鶏がらスープの素をそれぞれボウルに入れて、めん棒ですりつぶし、粉末状にする。

5.加熱終了後、紙袋に《a》、《b》をそれぞれ紙袋に入れ、3の半量をa、残りをbに入れる。紙袋の口をふり混ぜて、全体に味をからめる。

6.器に盛り付け、クリームチーズディップを添える。

POINT

じゃがいもをカットして、おブラとからめて、石窯ドームで焼くだけで、一度にたくさんのフライドポテトができるのでとても簡単! 油で揚げると油ハネの掃除も大変だけどその手間が省けるのも嬉しいポイントです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン