レシピ

たっぷり魚介のアクアパッツァ風

オリーブオイルの代わりにカルピス(株)特撰バターを使用して作る、コクと風味のあるアクアパッツァです。

カロリー:
292kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

鯛(切り身) 2切れ(1切れ約100g)
小さじ1/8
黒こしょう 少々
あさり(殻付) 100g
にんにく(つぶす) 1/2片分
カルピス(株)特撰バター(有塩) 10g
白ワイン 40cc
[a] 100cc
[a] グリーンオリーブ(種なし) 4個
[a] ケーパー(酢漬け) 10g
カルピス(株)特撰バター(有塩) 5g
プチトマト(ヘタを除く) 4個
黄プチトマト(ヘタを除く) 4個
塩・黒こしょう 各少々
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量
レモン(くし形切り) 1/4個分

作り方

下準備

・鯛は余分な水気・ウロコがあれば除き、塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・あさりは塩水(材料外)の中に入れ、アルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き、砂出しをする。流水の下でこすり洗いし、殻の汚れを落とし水気を切っておく。

作り方

1.フライパンにバター(10g)・にんにくを入れて熱し(弱火)、香りが出たら鯛を皮面から入れて焼き、焼き色をつける(強火約5分)。裏返し、さらに焼く(中火約1分)。

2.火を止め、あさり・白ワインを加えてフタをし、あさりの口が開くまで加熱する(強火)。フタを取り、《a》を加え加熱し、ひと煮立ちさせる(中~強火)。

3.バター(5g)を加え、スプーンで煮汁を鯛にかけながら、煮汁にとろみが出るまで煮詰める。

4.プチトマト・黄プチトマトを加えてひと煮立ちさせ、塩・黒こしょうで味をととのえる。

5.器に盛り付け、イタリアンパセリをちらし、レモンを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン