レシピ

ベーコンと里芋のノンフライミニ春巻き

ミニ春巻きの皮で、ベーコン・里芋・チーズ・青じそを包み、表面にサラダ油をまぶし、ヘルシーにオーブンで焼き上げます。 青じその香りやとろけたチーズの風味がベーコンの旨味と楽しめ、お弁当にもおすすめの春巻きです。 塩・黒こしょうを加えなくても、ベーコンの塩気や旨味が調味料代わりになります。

カロリー:
134kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

グリーンマーク ベーコン スライスパック 

(信州ハム株式会社)

材料 (6個分)

里芋(皮を除き1cmの輪切り) 200g
ピザ用チーズ 30g
ベーコン(スライス) 60g
青じそ(軸を除き、縦半分) 6枚
春巻きの皮(ミニタイプ) 6枚
[a] 薄力粉 小さじ2
[a] 小さじ1・1/2~
サラダ油 小さじ4
ベビーリーフ 適量
プチトマト 適量

作り方

1.ベーコンは重なったまま6等分に切る。

2.耐熱ボウルに里芋を入れ、ラップをふんわりとかけ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する(600W約4分)。

3.熱いうちに、フォークなどでつぶして、ピザ用チーズを加え混ぜる。粗熱を取り、6等分にする。

4.オーブンに予熱を入れる(250℃)。

5.春巻きの皮の裏面を上にして置き、青じそ・ベーコン・3を横長にのせ、ふちに混ぜ合わせたaを塗り、巻く(計6本)。

6.ラップの上に【5】を置き、サラダ油を回しかけ、転がしながら全体にまぶす。

7.クッキングシートを敷いた天板に巻き終わりを下にして並べ、オーブンで焼く(250℃約12分)。

8.器に盛り付け、ベビーリーフ・プチトマトを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン