レシピ

ベリーのショートケーキ

ベーシックなスポンジも、 日新製糖 きび砂糖®を使用することで風味もコクもアップ!日新製糖 フロスト®シュガーを加えて作るふわふわのクリームとたくさんのベリーをのせて、ワンランク上のショートケーキに仕上げます。

カロリー:
297kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日新製糖 きび砂糖®

(日新製糖株式会社)

材料 (直径15cm丸型 1台)

2個
きび砂糖 70g
薄力粉 70g
[a] バター(食塩不使用) 20g
[a] 牛乳 15cc
[a] バニラオイル 適量
40cc
きび砂糖 20g
生クリーム 300g
フロストシュガー 20g
いちご 15個
フランボワーズ 5個
ブルーベリー 3個
セルフィーユ(チャービル) 適量

作り方

下準備

・型に敷紙を敷いておく。

・耐熱容器にバター・牛乳を入れ湯せん(70~80℃)で溶かし、バニラオイルを加えておく《a》。

・オーブンに予熱を入れておく(天板あり180℃)。

・耐熱容器に水・きび砂糖(20g)を合わせ電子レンジで加熱し(600W30秒~)、よく混ぜ溶かし冷ましておく(塗りシロップ)。

・しぼり袋に星口金(12-8)をつけておく。

・いちごはヘタを除いて洗って水気を除き、14個は縦半分に切っておく。

・ラズベリー・ブルーベリー・セルフィーユは洗って水気を除いておく。

作り方

1.ボウルに卵を割り入れほぐし、きび砂糖(70g)を加えハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、低速でキメをととのえる。

2.高めの位置から薄力粉をふるい入れて切り混ぜ、やや粉っぽさが残る位で《a》を加え、さらに切り混ぜる。

3.生地を型に流し入れ空気抜きをし、天板にのせオーブンで焼く(180℃23~26分)。焼き上がりを確認し、型からはずして粗熱を取り、ラップをかけて乾燥を防ぐ。

4.ボウルに生クリーム・フロストシュガーを入れ、7~8分立てにする(クリーム)。

5.回転台に敷紙をはずした【3】をのせ、ケーキナイフで横半分に切る。

6.下側のスポンジの焼き面を上に向け、塗りシロップの1/3をはけでうつ。

7.クリームをゴムベラでひとすくいのせ、スパテラで薄く塗り広げる。

8.半分に切ったいちご(14切れ)の切り口を下に向けて並べ、クリームをのせ、いちごが隠れるように塗り広げる。

9.上側のスポンジの焼き面に塗りシロップの残り半量をうち、その面を下に向けて【8】に重ねる。

10.残りの塗りシロップをうち、クリームをひとすくいのせ、薄く塗り広げる。

11.側面にも薄くクリームを塗る。

12.ゴムベラで2~3すくい位クリームをのせ、スポンジが透けないように全体に厚めに塗り広げる。

13.残りのクリームを口金をつけたしぼり袋に入れ、ケーキのふちに一周しぼる。残りのいちご・ラズベリー・ブルーベリーをのせ、セルフィーユを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン