レシピ

サーモンときのこのクリームチャウダー

サーモンと野菜を炒めて煮込み、ミルキーなクリームチャウダーを作ります。ストレス対策の食材を豊富に使っているので、オフィスでのランチメニューにもピッタリです。

カロリー:
365kcal/1人分
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ブレン

(ゼブラ株式会社)

材料 (2人分)

サーモントラウト 1切れ(100g)
少々
白こしょう 少々
[a] 玉ねぎ 30g
[a] じゃが芋 50g
[a] しめじ 50g
バター 10g
薄力粉 小さじ2
牛乳 340cc
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[b] 生クリーム 20g
[b] 粉チーズ 小さじ2
小さじ1/8
白こしょう 少々
ブロッコリー(小房) 40g

作り方

作り方

1.サーモントラウトは水気を除き、小さめのひと口大に切り、塩(少々)・白こしょうで下味をつける(約10分)。

2.玉ねぎは根元を除き、1cmの角切り。じゃが芋は皮を除いて1cmの角切りにし、水にさらして水気を切る。

3.しめじは石づきを除いて小房に分ける。ブロッコリーはラップに包んで、電子レンジで加熱する(500W約1分)。

4.鍋にバターの半量を熱し、【1】を入れ全ての面を焼き、取り出す。

5.残りのバターを熱し、《a》を入れ炒める(弱~中火約3分)。薄力粉を加えて全体を炒め合わせる。

6.牛乳を少しずつ加えてなじませ、《b》・【4】を加え野菜に火が通るまで煮る。

7.塩(小さじ1/8)・白こしょうで味をととのえる。

8.器に盛り付け、ブロッコリーをのせる。

POINT

ストレスに負けないからだ作りには、ストレス対策に効果的な栄養素を意識して摂取しましょう。ストレスから体を守るホルモンの合成に必要なビタミンCや、神経の興奮を鎮める効果のあるカルシュウム、栄養素の代謝を促進する効果のあるビタミンB群などがおすすめです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン