レシピ

ブルーベリーヨーグルトブレッド

1時間で簡単に作れる菓子パンです。クリームチーズとヨーグルトで作るクリームと、ブルーベリージャムを巻いて焼き上げます。ブルーベリーのさわやかな甘さとヨーグルトクリームがよく合います。

カロリー:
153kcal(1/8カット分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-SD7000

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料

[a] 強力粉 120g
[a] 薄力粉 30g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1/2
[b] インスタントドライイースト 小さじ1
[b] 砂糖 大さじ2
[b] 小さじ1/3
[c] 牛乳 105cc
[c] バター(食塩不使用) 20g
打ち粉(強力粉) 適量
[d] クリームチーズ 50g
[d] 砂糖 15g
プレーンヨーグルト 30g
薄力粉 小さじ2
ブルーベリージャム 40g
ブルーベリー(冷凍) 10g
粉糖 適量

作り方

下準備

・《a》は合わせてふるっておく。

・牛乳/バター/クリームチーズは室温に戻しておく。

作り方

1.耐熱ボウルに《c》を入れ、電子レンジで加熱する(500W約40秒)。

2.《b》を加え泡立て器で混ぜ、イーストが溶けたら《a》の半量を加え、均一になるまで混ぜる。

3.残りの《a》を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。弾力が出て、表面がなめらかになったら中央にまとめ、ラップをかける。角皿にのせてオーブン下段に入れ、発酵させる(発酵40℃約10分)。

4.発酵中にボウルに《d》を入れ、ゴムベラで混ぜる。クリーム状になったらプレーンヨーグルトを加え混ぜ、薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる(ヨーグルトクリーム)。

5.【3】の生地を台に出し、めん棒で32×15cm角位の横長の長方形にのばす(のばしにくい場合は、打ち粉を使用する)。奥2cmを残し、半量のヨーグルトクリームを塗り広げ、その上にブルーベリージャムを塗り広げる。

6.手前から2回ゆるめに巻き、残りの生地をかぶせとじめをとじる。

7.とじめを下にして、角皿にのせ、ラップ+ぬれ布巾をかける。オーブンの下段に入れ、発酵させる(発酵40℃約15分)。

8.角皿を取り出し、オーブンに予熱を入れる(170℃)。取り出した生地は角皿にのせたまま、室温で発酵させる(5~10分)。

9.ラップ+ぬれ布巾をはずし、生地の表面に残りのヨーグルトクリームを塗り広げ、ブルーベリー(冷凍)をのせ、予熱が完了したら、角皿をオーブンの下段に入れて焼く(170℃約15分)。

10.焼き上がったら粗熱を取り、粉糖をふって8等分に切る。

POINT

生地をこねる工程を、すべてボウルの中で完結! まとまりやすく、手を汚さずに簡単にこねあがります。また、イーストとベーキングパウダーのダブル使いで発酵時間を短縮。約1時間で焼きたて手作りパンができちゃいます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン