レシピ

シーフードマヨ&ナッツバターライス

アスリートに必要な持久力を支える糖質と筋肉を作るたんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかりとれるワンプレートメニューです♪

カロリー:
902kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料 (2人分)

シーフードマヨ
1切れ(120g)
えび 4尾
500cc
大さじ1
ほたて貝柱 4個
卵白 1個分
少々
卵黄 1個分
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ5
パプリカ(黄) 60g
グリーンアスパラガス 4本
[a] マヨネーズ 50g
[a] コンデンスミルク 小さじ2
[a] ケチャップ 小さじ2
[a] 白ワイン 小さじ1
水菜 40g
レタス 40g
プチトマト 4個
ナッツバターライス
米(無洗米) 200cc
200cc
バター 10g
アーモンド 20g
パセリ(乾燥) 適量

作り方

下準備

・ 鮭は余分な水気と大きな骨を除き、4等分に切っておく。

・ えびは立て塩、真水の順に洗い、殻と尾を除き、包丁で背中から切り込みを入れ、背ワタを除く。 塩と片栗粉で良くもみ、えびがかくれる程度の水を加えもみ洗いし、真水ですすぎ、ペーパーで水気を除いておく。

・ ほたて貝柱は余分な水気を除いておく。

・ パプリカは種とワタを除き、繊維に沿った薄切り。

・ グリーンアスパラガスは根元のかたい部分とはかまを除き、長さ4等分に切り、さっと下茹でしておく。

・ 水菜は洗って水気を切り、長さ3cmに切っておく。

・ レタスは洗って水気を切り、太めのせん切り。

・ プチトマトはヘタを除いて水洗いし、細かく切っておく。

・ 米(無洗米)は、30分以上吸水させ、水気を切っておく。

・ アーモンドは予熱なしのオーブンでローストし、細かく砕いておく。

シーフードマヨ

1. ボウルに卵白を入れ、コシを切り、塩を加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

2. 卵黄・片栗粉を加え、ハンドミキサーの羽を使って手で混ぜる。

3. 鮭・海老・ほたて貝柱に【2】をつける。

4. フライパンにサラダ油を熱し、【3】を揚げ焼きする。

5. ボウルに《a》を入れ、混ぜ合わせ、【4】・パプリカ・アスパラを加え和える。

6. 器に水菜・レタスを敷き、【5】を盛り付け、トマトを飾る。

ナッツバターライス

1. 鍋に米・水・バターを入れ、フタをして炊く(沸騰後、弱火約10分)。炊きあがったら蒸らす(約10分)。

2. アーモンドを加え、全体が均一になるまで和える。

3. 器に盛りつけ、パセリをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン