レシピ

サラダ風 丸ごと玉ねぎのオーブン焼き

玉ねぎに含まれるアリシンは血液をサラサラにしてくれるだけでなく、ビタミンB1の吸収をサポートし、新陳代謝をUPしてくれます。

カロリー:
177kcal
調理時間:

材料

たまねぎ 2個
オリーブオイル 小さじ2
岩塩 少々
黒こしょう 少々
グリーンリーフ 20g
ベビーリーフ 20g
紫玉ねぎ 20g
りんご 40g
[a] 紫たまねぎ 10g
[a] 大さじ1
[a] しょうゆ 小さじ1/2
[a] はちみつ 小さじ1
[a] 黒こしょう 少々
[a] 少々
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1

作り方

下準備

・玉ねぎは皮つきのまま根元をよく洗って切り落とし、上に十文字に切り込みを入れておく。

・グリーンリーフは、食べやすい大きさに手でちぎり、水にさらし、水気を切っておく。

・ベビーリーフは、水にさらし、水気を切っておく。

・紫玉ねぎは、繊維に沿った薄切り(20g)とみじん切り(10g)にしておく。

・りんごは幅2㎜のいちょう切り。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1. アルミホイルの上に玉ねぎを置き、オリーブオイル・岩塩をふりかける。アルミホイルで全体を包み、オーブンで焼く(20~30分)。

2. ボウルに《a》を入れよく混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加え混ぜ、しっかり乳化させる(ドレッシング)。

3. 器にグリーンリーフ・ベビーリーフ・紫玉ねぎ(薄切り)・りんごを彩りよく盛り付け、ドレッシングをかける。

4. 【1】が中まで火が通ったら取り出し、焼き汁がこぼれないよう器に盛り付け、粉チーズ・粗挽き黒こしょうをふりかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン