レシピ

しらすとサーモンのピッツァ

EPA・DHAが豊富なしらすとサーモンを具材にした手作りピッツァです!

カロリー:
115Kcal(1/8カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料 (1台分)

ピザ生地
強力粉 70g
薄力粉 30g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
小さじ1/3
仕込み水 60cc
オリーブオイル 小さじ2
トマトソース
にんにく(みじん切り) 10g
オリーブオイル 大さじ1
アンチョビペースト 7g
玉ねぎ(みじん切り) 50g
[a] トマトピューレ 大さじ3
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/3
[a] 少々
[a] 黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
しらす 30g
プチトマト(縦半分) 4個
ピザ用チーズ 30g
スモークサーモン(ひと口大) 15g
水菜(ざく切り) 10g
亜麻仁油(オリーブオイルでも可) 大さじ1

作り方

下準備

・ 仕込み水は42~43℃に温めておく。

・ オーブンに予熱を入れておく(250℃)。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで加熱する。

2. アンチョビペースト・玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒め、《a》を加え弱火で煮込む(トマトソース)。

3. ボウルに強力粉・薄力粉を入れ、その上にインスタントドライ―スト・砂糖・塩を入れる。

4. 仕込み水をイーストめがけて加え、木べらで全体を混ぜながらひとつになるようにまとめる。

5. ひとまとまりになったらオリーブオイルを加え、生地になじませるように木べらで混ぜ、台に出す。

6. こねて表面がなめらかになったら、生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させる(一次発酵40℃25~35分)。

7. 発酵が終了したらガスを抜いて丸め直し、ラップをかけて5分ほど生地を休ませる。

8. 生地のとじめを上にして台におき、めん棒で24㎝位の円にのばし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、形をととのえる。

9. オリーブオイルを生地全体に塗り、トマトソースを生地よりひと回り小さく塗り広げる。

10. しらす・プチトマトをのせ、ピザ用チーズをちらし、オーブンで焼く(250℃7分~)。

11. 焼き上がったら、スモークサーモンをちらし、水菜をのせ、亜麻仁油をかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン