たくさんの料理に挑戦して自分のレシピブックを作るのが夢

飯呑 瞳さん(Hitomi Iinomi)

  • クッキングコース受講
  • ブレッドコース受講
  • ケーキコース受講

2015年2月UP!

8月にスタジオに通い始めたという飯呑さんは、新幹線の客室乗務員。休日を利用して、クッキング、ブレッド、ケーキコースを受講しています。

休日はABCで料理を学び、パワーチャージしています!

料理好きの母を驚かせたいという気持ちから、3ヶ月前からABCへ通い始めました。活気のある博多スタジオは、パワーチャージできる場所。先生方もイキイキしていて、レッスン中は、やさしく丁寧に教えてくれますし、親身になってお話を聞いてくださることも。初対面の生徒さんとも料理のことで会話が弾み、すぐに打ち解けて、友だちになれるところも気に入っています。仕事が忙しい毎日ですが、休日にスタジオに足を運び、料理に集中するだけで気分転換になるから不思議。レッスン後は気持ちが明るくなって「明日からも頑張ろう」という活力が湧いてくるようになりました。
料理を作っているときは自然と笑顔になっているらしく、母から、「最近、楽しそうだね!」って言われます。先日、ケーキコースで習ったフレッシュフルーツのタルトをおうちで作ってみたら家族に大好評。みんなに喜んでもらえたことが嬉しくて。周りの人にも喜んでもらえる料理を作るって、素敵だなぁと思うようになりました。
3ヶ月通って、食材の選び方や下ごしらえの大切さなど、食に対する興味も深くなりました。クッキングコースのバリエーションクラスでは毎月メニューが替わり、レパートリーが増えていくのが嬉しいですね。

Q&A

Q 博多のソウルフードで好きなのは?
A なんと言っても「もつ鍋」です! お気に入りのお店があって、月に一度は通っています。みそ味なんですが、トロリととろけるもつは、たまらないおいしさなんですよ。

Q 休日の過ごし方は?
A ドライブが趣味なので、福岡の海を眺めにドライブに出かけます。パリパリのパンが絶妙な「からつバーガー」を買って、浜辺で食べるのが定番のドライブコースです。

Q ABCで教わって作ったものは?
A 基礎クラス・中華の基本の「春巻き」を、おうちで作ってみましたが、もっと上手になるといいな。いつか自分のレシピブックを作るのが夢です。


パンをこねているときは自然と笑顔に。

FAVORITE

フランフランで見つけたカラフルなグラス。女子会や彼とお酒を飲むときに大活躍。テーブルのアクセントにも。小倉優子さんのレシピブック「幸せ♡ごはん」(講談社)は、作りやすいレシピが多くて参考にしています。