友だちのリクエストに応えられるようになりたい

阿部 森理さん(Shinri Abe)

  • クッキングコース受講

2014年12月UP!

2014年5月に入会。社会人1年目の一人暮らし歴5年。料理コースの基礎・習得・バリエーションすべてを受講。

味付けのレパートリーがかなり増えました!

料理を始めたのは中学生から。母親の代わりに兄弟3人で当番を決めて、毎日食事を作っていました。実家で暮らしていた高校生までは、嫌々ながら料理をしていたんですが、大学生になって、一人暮らしを始めてからは、自分が食べたいものを作ったり、友だちに手料理をふるまったりするのが楽しくなってきて。そして料理にハマッていくうち に、もっと料理がうまくなりたいと思い、前から気になっていたABCに通うことを決めました。それまでは本やネットでレシピを見ることもなく、すべて自己流でやっていたので、鶏肉の下処理も、片栗粉でとろみをつける方法も知らなかったくらい(笑)。経験はあるけど、知識がほとんどない状態でした。だからこそ、レッスンでは新しいことをどんどん知ることができるので、とても勉強になります。おかげさまで、今では味付けのレパートリーがかなり増え、料理のクオリティも上がってきたと思います。今後は、レッスンで学んだことを生かして、もっと料理の腕を磨き、 友だちや家族に料理を作って喜ばせたいです。リクエストに応えて、手際よく作って「もうできたの!?」と驚かせたいんです。誰かを喜ばせるためにする料理は、本当に楽しいですね!

Q&A

Q あこがれの料理は?
A とろとろ卵のオムライスです。包むタイプのは作れるんですが、うまくいかなくて。習得コースで習うのが楽しみです!

Q 女性が多いけど大丈夫?
A いつもレッスンに集中しているので、全く気になりません。気さくに接してくれる先生もいるので楽しいですよ。

Q 将来の理想は?
A 僕が料理を作り、彼女がデザートを作って一緒に食べること。お互いの得意分野がぶつからないように、お菓子は彼女にまかせ、僕は手を出さないように( 笑)。


料理歴10年だけあって包丁さばきは鮮やか。キャベツのせん切りも、あっという間です。

FAVORITE

愛用中の電子レンジ用スパゲティ調理器。「ソースはコンロで、パスタはレンジで」と効率も重視。