将来、すべて手作りで家族の誕生日を祝いたい

君島 花菜さん(Kana Kimijima)

  • クッキングコース受講
  • ブレッドコース受講
  • ケーキコース受講

2014年9月UP!

2014年5月に入会。大学4年生。クッキングコースの基礎クラスとバリエーションクラス、ブレッドコース、ケーキコースを受講。週1~3 回のペースで通っています。

同じ材料で作る料理のバリエーションが増えました

父が料理人なので、小さいころから料理はとても身近なものでした。でも、身近すぎて親から基本を学ぶ機会に恵まれず、「料理教室に通いたい」とずっと考えていました。そんなときに大学のサークル仲間に誘われてABCの体験レッスンに参加。学生のうちなら学割が使える!と、その日のうちにクッキングコース、ブレッドコース、ケーキコースを受講することを決めました。サークル仲間6人が生徒なので、予定を合わせてレッスンに行ったり、まだ入会していないお友だちを体験レッスンに誘ったりしてABCを満喫しています。昼間は大学に行って、夕方にレッスンを入れて、食事をして帰るのが定番コース。レッスンに通うたびに、料理の手順が身に付いて、手際がよくなったと思います。イラストレシピを見ながら家で復習しています。同じ食材でも輪切りといちょう切りでは食感が違うことに気が付きました。少しずつですが、材料の切り方や味付けを変えたりと、アレンジもできるようになりました。料理は食べることより、作ることの方が好きです。将来家庭を持ったときに、家族の誕生日に料理からケーキまで、すべて手作りでお祝いするのが夢。そのために、今はレッスンに通って技を習得しています。

Q&A

Q お気に入りのレッスンは何ですか?
A パンのレッスンは、こねる作業がとても楽しいです。回数を重ねるごとにステップアップできるので、早くワンランク上のパンが焼けるようになりたい!と、やる気が出ます。

Q 得意料理は何ですか?
A プレミアムロールケーキです。カスタードクリームを作って、フルーツたっぷり。何度かトライするうちに力加減が難しい巻き方のコツがわかりました!

Q 自宅に常備しているものはありますか?
A 衝動的にお菓子が食べたくなるので、ゼラチンは常にあります。プリンやゼリーを食べたくなったらすぐに作ります。1個200円のプリンを買うより、100円の牛乳で大きなプリンを作る方がおトクですよね。


「料理をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます」と、君島さん。 

FAVORITE

ABC Cooking MARKETで買ったスターターセット。シックな色合いがお気に入り。