基本をしっかり学んでアレンジもうまくなりたい!

長嶋 綾乃さん(Ayano Nagashima)

  • クッキングコース受講
  • ブレッドコース受講

2014年7月UP!

大学を卒業し、会社員3年目。クッキングコースとブレッドコース受講。2013年11月から週に1、2回通っています。

だしの取り方から習った肉じゃがが私の得意料理です

料理のことを考えるようになったのは、大学生のときのひとり暮らしがきっかけです。当時は、便利なシリコンスチーマーを使って野菜をレンジで温めるぐらいしかしていなくて(笑)。ですが社会人になり、健康管理のためにもちゃんと料理を習いたいと思い、ABCに通い始めました。レシピ本を読むだけではなかなか身に付かないことも、先生が一緒だとすぐに質問ができるので 上達が早いですね。だしの取り方についてはずっと習いたかったので、習った料理の中でも、二番だしで作る肉じゃがは勉強になりました。家で何度も作っていて、一番の得意料理になっています。 それから、メイン料理と一緒に習う付け合わせの大根サラダやコールスローサラダのおかげで、毎日野菜をうまく取り入れられるようになりました。家で作るときには、器選びからこだわっています。例えば、肉じゃがのような黄色い料理だったら青系の器を選んだり、色がきれいな器を選んで盛り付けを考えるのも楽しみのひとつです。今はまだ基本に忠実な料理を作ることで精いっぱいですが、いずれはアレンジもうまくできるようになりたいと思っています!

Q&A

Q 趣味はなんですか?
A もの作りが大好き! 特にアクセサリーをよく作っています。ブレスレットを作って友だちにプレゼントしたり、サプライズが好きですね。

Q 料理を誰かにふるまいましたか?
A 友だちの家に遊びに行くときに差し入れにパンを持って行きました。今度30人ほど集まるイベントがあり、また何か作って持って行きたいなと計画中です!

Q ABCに通ってみて家族の反応は?
A 家で家族に料理をふるまう機会が増え、腕も上達してきたので通ってよかったね、と喜んでもらえています。母親の趣味がパン作りで、ABCのレシピを使って、一緒に作ることもあるんですよ。


「野菜の切り方など知らなかったことばかりで勉強になります!」と、長嶋さん。

FAVORITE

かぼちゃ型のシリコンスチーマーのフタと、猫の形のボトルオープナーがお気に入り。