体験レッスンがきっかけで手作りケーキに「開眼」私にもできるかも!

柴田 悦子さん(etsuko shibata)

  • ブレッドコース受講
  • ケーキコース受講

2013年7月UP!

体験レッスンで作ったシフォンロールケーキのおいしさに感動して、ケーキとパンコースを受講することに。週1~2回通うほどハマっています!

手作りケーキに「開眼」私にもできるかも!

以前は、ケーキは買う物だと思っていました。でも、知人が作ってくれたケーキがとてもおいしくて「自分でも作りたい」と思いました。ネットでレシピを検索するなどして自己流で作っていましたが、ABCに通っている会社の友人に誘われて、体験レッスンに参加しました。その時に作ったシフォンロールケーキがとてもおいしくて。同じ材料なのに、きちんと教わって作ったら味わいが全然違っていました。それでABCに通うことに決めました。

小麦胚芽のパンが私のイチオシです!

習ったパンは必ず家でも作っています。両親からも「とてもおいしい」と評判がいいんですよ。以前はホームベーカリーを使っていましたが、ABCに通うようになってからは、手ごねで作っています。生地がフワフワで市販のパンより自分で作ったパンの方が断然おいしいと思います(笑)。これまで習ったパンの中で一番印象に残っているのは、小麦胚芽のパン。それまで小麦胚芽を知らなかったのですが、食べたら風味豊かでとても気に入りました。自宅で何度も作るほど、今では私のレパートリーのひとつです。

ABC独自のレシピが楽しい

レッスンで習うパンやケーキは、レシピ本ではあまり見かけないものが多いので、毎回のレッスンが待ち遠しい。レッスンを重ねるほどに、パン作りは奥が深いな、と感じています。今はまだ基礎クラスがスタートしたばかりですが、マスタークラスまで続けたいと思っています。