先生としては半人前だけど、生徒さまに楽しんでもらいたい。

ABCでの経験をきっかけに料理教室を開業したり、さまざまな食の仕事で活躍されている方がたくさん!
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

小林 紀子さん(Noriko Kobayashi)

 料理教室「リラシークッキング」主宰。埼玉県大宮の自宅にて、パン・ケーキ・基本の料理からおもてなし料理、世界各国の料理などのレッスンを行っている。県外から通う人も多い人気の教室。

先生としては半人前だけど、生徒さまに楽しんでもらいたい。

 ABCに通いはじめたのは、先にABCへ通っていた娘に誘われたのがきっかけです。それまで長く主婦をやっていたので普段から料理も作ってきましたが、ABCに通うようになってから盛り付けの大切さに気づきました。通うからにはライセンスも取りたいと思って、料理・パン・ケーキのライセンスを取得しました。
 少し前まで、自宅で料理教室をやるなんて考えてもみなかったのですが、娘が結婚して家を出たタイミングで、自宅の一部をリフォームして広々とした調理スペースを確保。ちょうどABCのライセンスを取得した時期でもあったのでそれを機に教室を始めることができました。
 私はABCでのインストラクター経験もないし、先生としては半人前。だから、生徒さまには来ていただけるだけでありがたいです。ちょっとしたお茶の用意をするなど、楽しい時間を過ごして帰っていただけるように工夫しています。メニューはABCのレシピをベースにいろんなアレンジをすることが多いのですが、先日オリジナルのレシピでパンのレッスンをしたら、生徒さまから「この前のパン、おいしかったので3回も作りました」と言ってもらえたことは本当に嬉しかったです。
 今ではレッスンの予約開始をした翌日に満席になったり、キャンセル待ちが出たりするほど、たくさんの生徒さまに来ていただいています。
 レシピを考えて、食材をそろえて、レッスンの準備をして……気がつけば1週間ずっと教室のことばかり考えています。今後も自分のペースで教室を続けていけたら、と思っています。これからは料理教室が私のライフワークになりそうです。