1年中食べもののことを考える日々。 楽しくて休んでいられない!

ABCでの経験をきっかけに食の仕事で活躍されている方がたくさん!
料理教室を開業したりなどさまざま。
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

石川聡子さん(Satoko Ishikawa)

埼玉県上尾市にて「手ごねパン教室plaisir(プレジール)」を主宰。初心者から上級者まで楽しく学べる140種類以上の豊富なレシピと、明るい人柄で人気。パン以外にもケーキレッスン、パン教室の開業相談などを行う。

1 年中食べもののことを考える日々。 楽しくて休んでいられない!

ABCに入会したのは、ランチ代わりに利用できるかな、という軽い気持ちでした。はじめは料理を教わっていましたが、先生に勧められてパンのレッスンも受け始めたところ、そのおもしろさのトリコに。その後パンのインストラクターとなり、常に笑い声が聞こえるような楽しいレッスンを目指して頑張りました。大変なこともあったけど、それ以上に楽しさや喜びがあって、これは天職だ、と思いましたね。そして3年間先生を務めたのちに独立し、この教室を始めました。教室の雰囲気はパン作りを本格的に教わるというより、楽しくお喋りするために来てくださっている方が多い感じです。本格的に学びたいという方には、特別授業という形で集中的にレッスンをすることもあります。レシピは140種類以上。ABCで教わったものもありますが、自分でレシピを考えるのも楽しくて、生徒さまが喜んでくれるレシピができると本当に幸せです。レッスン以外の日はレシピを作ったり、おいしいと噂のパン屋さんやレストランに出かけたり……1年中食べもののことを考えていますね。最近はケーキのレッスンも始めました。フレンチやイタリアンも学び始めたので将来は料理のレッスンも取り入れたいと考えています。やりたいことは他にもたくさんあって、出張レッスンや、教室を開きたいという方たちのサポート、食事やワインの勉強……引き出しをどんどん増やしていきたいです。正解というものはないので、自分自身や生徒さまがいいと思ったことを続けていきたい。こんな風に前向きに取り組めるのは、おいしいものが食べられるから、そして生徒さまの笑顔をもらえるからですね。「先生のレシピはおいしい。また教えて!」と言ってもらえる瞬間が本当に嬉しいし、その言葉が一番のやりがいです。