子育て中のママたちがいきいきできる教室を

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

竹内 絢香さん(Ayaka Takeuchi)

「ちいさなおうちパン教室MamaCafe」主宰、フードコーディネーター。パン教室のほか、英会話×食育教室、企業へのレシピ提供など幅広く活動中。

子育て中のママたちがいきいきできる教室を

 私の“ABC歴”はかれこれ10年ほど。生徒として入会し、先生も経験、ライセンスは料理・パン・ケーキすべて取得しました。今は2人の子どもを育てながら、子連れOKの料理・パン教室を自宅で開いています。キッズスペースを設けて、保育士の資格を持っている生徒さまに子どもたちの面倒を見てもらっているのですが、ママさんたちから「ありそうでなかった」と好評です。パンは前日に冷蔵庫で発酵させる「低温長時間発酵」という方法を取り入れているので、レッスン当日は生地を成形するだけ。手際よく調理することで、一度のレッスンで4~5品作れます。OLさんや主婦の方などいろんな生徒さまがいらっしゃいますが、皆さん同じなのは「忙しい中でも手料理を作りたい」という気持ち。私もそれに応えたいので、ご自宅でも実践できるように、できるだけ簡単でおいしいメニューを心掛けています。短時間でサッと調理する方法は、ABCのレッスンがとても参考になりました。先生方の手際のよさに憧れましたし、自分が先生をしていたときは一度にいろんな料理を教えるので、勉強になることが多かったです。これからも子育て中のママがいきいきできるようなレッスンを続けつつ、子育てに余裕ができたら、お酒が飲める大人のためのレッスンも開きたいな、と思っています。

パンと一緒に作るおもてなし料理は、ソースやドレッシングも自家製にこだわります。教えるからにはきちんと調理以外のことも学びたいと思い、フードコーディネーターの資格を取りました。