ケーキ屋は人を幸せにできる仕事。自分が店主になり、実感しています。

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

佐藤 優子さん(Yuko Sato)

パティスリー「アンティエール」オーナー。
東京都世田谷区奥沢5-1-16 フレックス奥沢Ⅱ
TEL:03-3725-4631 営業時間:11:30~19:30  定休日:火曜、第1・3水曜

ケーキ屋は人を幸せにできる仕事。 自分が店主になり、実感しています。

 昔からケーキが大好きで、店を出すのが夢でした。でも若い頃パティスリーで働き、激務で身体を壊してしまって。諦めきれないでいたとき、知人がインストラクターだった縁でABCを知りました。ケーキコースを受講し、ライセンスを取得。その後、インストラクターとしても働きました。ABCに通う決め手は、曜日や時間を固定しなくていいところ。カフェで働きながら通っていたので助かりました。先生との距離感が近く、質問しやすいのもよかったです。大人数だとそうはいきません。また、理論的に学ぶことがいかに大切か教えてくれたのもABC。以前働いていたパティスリーでは、基本は“見て学ぶ”スタイルでした。ABCではなぜそうすべきか、きちんと説明があるので、失敗の原因がわかりやすく、オリジナルのレシピも作りやすかったです。昨年11月に、子どもができた友人から引き継ぐことになり、この「アンティエール」を始めました。まさか自分がオーナーになるなんて今でも信じられません。ABC時代の先生や生徒さまが来てくれて、当時のつながりに支えてもらっています。ケーキは、お祝いごとで食べる機会が多いもの。そんな特別な時間に携わり、喜んでもらえるこの仕事は、改めていいなあと思いますね。


甘さ控えめのケーキを毎日6~10種出しています。
家族連れが多いので、子どもが食べても安心な素材選びが絶対条件。
キッチンとテーブルが近い店なので、お客さまと話せるのも楽しいですね。