生徒さまの一生懸命さが伝わる、それがパン作りを教える歓び

平野 宏子さん(Hiroko Hirano)

  • ブレッドライセンス取得

2015年2月UP!

千葉・船橋で「手ごねパン教室Ange」を開講。大阪での教室や通信レッスンも行う。2015年5月には埼玉・川越にも教室がオープンする予定。http://www.ange-hiroko.com/ http://ameblo.jp/ange-pain/

「おいしそう」で続けたパン作りが仕事に

実は、パン作りにはまったく興味がなかったんです。友だちに付き合う形で、初級だけやろうとABCに通い始めました。それが、「あのパンおいしそう、作ってみたい」と思いながら続けるうちに、自分はパン作りに向いている! と気づいたんです。ライセンスの取得は迷いましたが、せっかくだからパンを作ることを仕事にしよう、と。取得した翌月にはABCインストラクターの面接を受け、それから5年間ABCに勤務しました。
家庭の事情でABCを退社し、自宅で教室を始めました。半年経った頃、ある生徒さまが自分もインストラクターになりたいと言ってくれたんです。技術のある方だったので活躍できる場を作ってあげたいと思い、思い切ってレッスン専用の場所を借り、複数のインストラクターで教える体制をスタートさせました。

生徒さまの頑張りが教える原動力に

教室では、作った翌日でもふわふわのパンの作り方を教えています。ふわふわのパンは、生地に水分を多く入れるので扱いにくいのですが、その技術をしっかり習得していただけるように、レッスンのスタイルや指導を工夫しています。ABCでの経験があり、そこで自信がついたからこそ、今のレッスンができていると思っています。
パン作りを教えるのは、大きな手ごたえを感じられる仕事です。それは、生徒さまが本当に一生懸命頑張ってくださるから。私はもともとのんびり働きたいなぁと、教室を始めた頃は月5日位教えられればいいと思っていたんです(笑)。でも、おかげさまでたくさんの方に受講していただいて、ふわふわのパンを喜んでいただけていると思うと、よし! もう少し頑張ろう!と思えるんです。

BIOGRAPHY

2004年 ABCクッキングスタジオに通う

2006年 ABCブレッドライセンス取得、インストラクターとして勤務

20011年 自宅にて「手ごねパン教室 Ange」開講カルチャースクールインストラクター就任

2012年 千葉県船橋市内に移転

2013年 大阪教室開講

2014年 通信レッスンスタート


発酵や焼き時間は、そのときの環境に合わせて、仕上がりを見ながら調整する。

キャラメルシートを折り込んだ、大好評のメニュー・キャラメルロール。

ベリーチーズライブレッドのポイントのひとつ、包丁での切り込みの入れ方も、丁寧に指導する。