パン作りの奥深さを楽しみたい

中川 久美子さん(Kumiko Nakagawa)

  • ブレッドライセンス取得
  • ケーキライセンス取得

2015年1月UP!

千葉・市川市のご自宅のキッチンで「Happy Bread~手ごねパン教室~」を主宰。一回完結のレッスンが主婦やOLに好評です。 http://breadclass.web.fc2.com/

パン作りの楽しさを知ってもらいたい

もともとパンを食べることが大好きで、独学でパンを作っていました。本格的に作り方を学びたいと思っていたOL時代に、会社に送られてきていた新聞の広告でABCの体験レッスンを知り、受講しました。入会後は作りたいパンがたくさんあったので積極的にレッスンに参加、1年間でブレッドライセンスを取得しました。
ライセンス取得後、出産などを経て、大阪の自宅でパン教室を開講。昨年、千葉・市川に引っ越してきました。少人数制で丁寧に作り方を教える方法は、ABCのレッスンがベースになっています。教室のモットーは「リラックスして、楽しく作る」にしています。レッスン中はパン作りの話はもちろんですが、ご近所のおいしいお店の話などを交え、はじめて参加される生徒さまも笑顔になれるように心がけています。

教えるようになってパンの見方が変わった

教室を開いて、教える立場になったことで、話題のパン屋さんに行ってみたり、積極的に情報収集をするようになりました。気に入ったパンは、何が入っているのか、どうやって作られているのかを研究して、試作をします。手ごたえを感じたら、まずは家族に試食をしてもらい、OKが出たら生徒さまにお出しします。先生と呼ばれていますが、日々勉強。生徒さまたちに教えられて、新たな発見をする毎日です。
レッスンで取り上げるパンは、生徒さまからのリクエストにできる限り応えたいと考えています。最近では、バゲットのようなハード系のパンや天然酵母を使ったパンを作りたいというリクエストが増えています。私自身、ハード系のパンはまだまだ研究中なのですが、少しずつレッスンメニューに加えたいと思っています。

BIOGRAPHY

2003年 ABCクッキングスタジオに通う

2004年 ABCブレッドライセンス取得

2008年 ABCケーキライセンス取得

2009年 大阪・豊中市で「Happy Bread ~手ごねパン教室~」開講

2013年 千葉・市川市へ移転


今後はハード系のパンも増やしていく予定。

レッスン人数は最大6名まで。

天然酵母を使ってのパン作りも今後教えていきたいのだとか。