好きなものをとことん 掘り下げて提供したい

原田 浩子さん(Hiroko Harada)

  • ブレッドライセンス取得

2014年10月UP!

東京・練馬の自宅で行う「自家製酵母パン教室epi」に加え、手軽にできる公共施設でのレッスンを月3回開催。生徒さまは月140名ほど。ディプロマコースもあります。http://ameblo.jp/epi315/

家庭でできる最大限のおいしさを追究

三度の食事からデザートまでパンにしたいくらいパンが好きで、子どもの小学校入学をきっかけに、ABCに通い始めました。それまでは自己流で生地をたたいて作っていたのですが、無駄な力を使わず手軽においしく作れるABCのレシピに感激し、すっかりはまってしまいました。主婦をしながら生き生き働く先生たちの姿にも憧れ、ABCのブレッドインストラクターに。そこで知った「教える喜び」が、今も原動力になっています。自宅の教室は女性限定ですが、公共施設で行うレッスンは男性も参加できます。20代から70代と年齢層の幅広い男女が集まりますが、生徒さまが互いに助け合い、とても和やかな雰囲気です。やっと趣味ができた、近所の子どもたちに食べてもらったと喜んでくださることが私の張り合い。手ごねと家庭用オーブンでいかにおいしく焼けるかを追求しています。

地元を発酵文化の里にしたい

毎月新しく8メニューを開発するので、はやりのパンをリサーチしたりシェフの講習会などに参加しています。自分が食べたいという欲求から自家製酵母にも挑戦。何度も試行錯誤を重ねて研究し、発酵マイスターの資格を取得しました。自家製酵母は育てる楽しみがあり、生地をゆっくり発酵させるので油脂や卵を使わなくても深い味わいになるのが魅力。その分、時間が必要で、生徒さまの生活スタイルに合わせて、イースト発酵と自家製酵母を選べます。月ごとに旬の果物や野菜で酵母をおこすのですが、近所の農園へ生徒さまと出かけることも。自分で野菜を育て、酵母をおこしてパンを焼く。そんな贅沢なパン作りも可能なのが自家製酵母の醍醐味です。練馬区は畑や果樹園が豊富な地域。練馬を発酵文化の里にできたらと、密かに考えています(笑)

BIOGRAPHY

2001年 ABCクッキングスタジオに通う

2002年 ABCブレッドライセンス取得

2003年 ABCのブレッドインストラクターになる

2010年
「自家製酵母パン教室 epi」開講「Breadサークルepi」
開講練馬区立勤労福祉会館主催「手ごねふっくらパン教室」インストラクター


定番レシピのアレンジや、はやりの高加水パンなど毎回新作メニューを紹介。

自家製酵母液はほんのりした甘さ。ドレッシングやケーキにも利用できるそう。

クリスマスでおなじみのシュトーレンを夏仕様に。シャンパンなどにもぴったり。