おうちパンのおいしさや楽しさを伝えたい。

加藤 ちえさん(Chie Kato)

  • ブレッドライセンス取得
  • ケーキライセンス取得

2014年7月UP!

東京・三軒茶屋のご自宅でパン教室「パン工房〜nature〜」を主宰する加藤さん。週に4日ほどレッスンを行うほか、整理収納アドバイザーとして、セミナーなどでも活躍しています。
http://ameblo.jp/nature-day

家族のアドバイスでライセンスを取得

ABCに通う前は、専業主婦として家事や育児に専念していました。パンやケーキを作るのは以前から好きで、いつかきちんと習いたいと思っていたところ、夫の転勤先の静岡でABCに出会い、通うことに。そのときは教室を開くことになるとは思いもしませんでしたが、「資格はいつか役立つ。取れるときに取ったほうがいい」という夫のアドバイスで、ライセンス取得を目指しました。とにかく上手になりたくて、週に4~5日通いながら自宅でも毎日練習していましたね。ご近所にもパンの焼ける香りがただよっていたようで、あるとき、上の階に住む大家さんから「パンの作り方を教えて」と(笑)。それがきっかけで、ライセンス取得後に教室を始めました。だから私の生徒さま第一号は当時の大家さんなんですよ。

自宅サロンならではのレッスンを提供したい

生徒さまは主婦の方が多いですね。手際がよくコツをつかむのも上手で、私自身とても刺激になります。私も専業主婦をしていましたが、家族に喜ばれることって本当に幸せなもの。レッスンを受けた方から「家族がおいしいって言ってくれました!」とご報告いただくと嬉しいですね。パンを作る技術はもちろん、そんなおうちパンの楽しさを知っていただきたいと思っています。教室を続ける中で、「パンを販売しては?」というお話をいただいたこともありました。ですが、私は皆さんと一緒に作ることが楽しくて大好き。リクエストを聞いて新しいレシピを考えたり、レッスンのあとは試食をしながらゆっくりお話をしたり。自宅サロンだから融通が利 くんです。これからも皆さんとのパン作りを続けていきたいですね。

BIOGRAPHY

2004年 ABCクッキングスタジオに通う

2005年 ABCブレッドライセンス、ケーキライセンス取得。静岡・沼津でパン教室をスタート

2006年 東京・池尻で「パン工房〜nature〜」開講

2010年 東京・三軒茶屋へ移転しリニューアル

2012年 整理収納アドバイザーとしての活動をスタート


よく作るのはハード系のパン。写真は、レーズンとくるみがたっぷりのノアレザン。

食べることが大好きというご長女と。新しいレシピは必ず試食し、レッスンではアシスタントを務めることも。

整理されたキッチンは、生徒さまから大好評。「コツを教えて」の言葉がきっかけで整理収納アドバイザーに。