前向きで明るい気持ちも共有していきたいですね。

関本 かお里さん(Kaori Sekimoto)

  • クッキングライセンス取得
  • ブレッドライセンス取得
  • ケーキライセンス取得

2014年4月UP!

手こねパン教室[fuwa*fuwa]主宰。テーブルセッティングをして焼き上がりを味わう時間も好評です。Amazonから電子書籍『fuwa*fuwa 夢を叶えるパン教室』を出版。

二十歳の宣言は“自宅でパン教室”

パンを作ってみたいな、と思っていた矢先、家のポストに入っていたチラシを見てABCに通い始めました。マスターコースまで1年半夢中で学び、午前中はABC、午後は大学が定番コースに。作ったパンを大学の友人に喜んでもらえるのも嬉しかったですね。先生がとても楽しいので、ケーキやクッキングコースも取りましたが、やはりパンが好き。二十歳の頃には、「将来、子ども2人が小学生になったら家でパン教室をやる!」と周囲に宣言。そう思ったきっかけはもう覚えていませんが、子どもの人数まで、現実になっています(笑)。

レッスンできるその日を楽しむ

教室を始めたのは2006年。お子さま連れもOKのレッスンにすることで、子どもが小学生になるのを待たずに、私も子どもを遊ばせながら教えることができました。現在のかたちになってからは4年目。1回2名さままでが私には心地よく、毎回お菓子パンと惣菜パンの2種類を作ります。
はじめはブログやチラシで募集しても生徒さんが集まらず、レッスン予定回数の半分も埋まらずに落ち込むこともありました。けれど埋まらない日を数えるのではなく、レッスンできるその日を楽しもう! と見方を変更。すると1回ごとのレッスンを心から楽しめるようになり、嬉しいことに、口コミで生徒さんも増えていきました。生徒さんに好きなパンを伺ったり、パン屋さんなどで見かけたパンをヒントに、半年後までメニューを書き出しています。今後は、天然酵母パンやキッズパン教室にも挑戦してみたいですね。パン教室を開くという夢が叶ったのは、来てくださる生徒さんがいればこそ。今度は誰かの夢を応援できるように、ポジティブで楽しい時間を共有していきたいと思っています。

BIOGRAPHY

1996年 ABCクッキングスタジオに通う

1998年 ABCブレッドライセンス取得

2006年 お子さま連れOKのパン教室開催

2007年 第二子出産。パン教室お休み

2010年 パンシェルジュ検定3級合格

2011年 fuwa*fuwa としてパン教室再開


ココアを中に包み込み、焼き上がりにクリームチーズとココアパウダーをトッピング。

すべての工程を体験できるのも少人数レッスンのメリット。壁面のステッカー“I’m happy when you’re happy”に関本さんの想いが感じられます。

ティラミスパンの出来上がり!