みんなの喜ぶ顔が続けるモチベーションに

本山 優子さん(yuko motoyama)

  • ブレッドライセンス取得

2014年3月UP!

東京・町田でパンやケーキ作りを教える本山さんは雑貨のクラスも主宰する手作りマスター。子育てをしながら、平日はほぼ毎日教室を開いています。

パン教室オープンを目標に8ヶ月でライセンスを取得

もともとなんでも手作りすることが好きで、手作り雑貨の教室を開いてました。続けるうちにもっと子どもたちが喜ぶものにもチャレンジしたいと思い、パンのレッスンを始めることを決意。ABCの基礎クラスへ通い、ほぼ毎日レッスンを受けるくらいの勢いで、約8ヶ月でライセンスを取得しました。教室をやるというはっきりした目標があったことと、ABCでのパン作りがとても楽しかったことで、集中して頑張ることができたのだと思います。

みんなの喜ぶ顔が続けるモチベーションに

教室はすべてお子さま連れOKにしています。子どもたちはとても正直なので、出来上がったパンを素直においしいと言って食べてくれると、本当に嬉しいです。好きなものを作って喜んでくれる人がいるというのは、モチベーションになりますね。以前、ABCに通うことを迷っているときに、長女が「人生一度しかないんだから、お母さんが好きなことをして」と言ってくれて、その言葉が後押しになりました。ただおいしいパンを食べたかっただけかもしれませんが(笑)、今でも新しいことを始めるときの励みになっています。実は今、家族でログハウスを建築中です。完成したら、教室を充実させつつ、販売もできるようにしたいですね。