パンを作るだけじゃない楽しさを共有できる教室に

矢島 奈緒子さん(naoko yajima)

  • ブレッドライセンス取得

2014年2月UP!

インテリア関係の会社で働きながら、ブレッドライセンスを取得した矢島さん。結婚、出産を経て、神奈川・鎌倉でパン教室を始めました。

負けず嫌いから取得したライセンスが支えに

ABCのライセンスは、一緒に通い始めた会社の後輩に負けたくないという気持ちで取得しました(笑)。取得後しばらくは結婚や出産で忙しく、パン作りからも遠ざかっていたのですが、子どものアレルギーをきっかけに再開。パンの奥深さをあらためて感じました。3人目の子どもを授かって会社を辞めたこともあり、子育てをしながらできることを考えて、自宅で教室を開くことにしました。ライセンスを取得したときは「教室をやろう」とは考えてはいなかったのですが、取れるときに取得しておいてよかったと思っています。

パンを作るだけじゃない楽しさを共有できる教室に

パン作りは経験を積んでいても、「教える」のははじめて。スタートして半年間は試行錯誤の連続でした。でもABCをはじめ、これまで自分が通ったいろいろな教室のよいところを取り入れたり、生徒さまの意見を伺ったりしながら、ようやくスタイルが固まってきたところです。今はまだ子どもが小さいので、空いている時間で単発のレッスンを行っていますが、子育てが落ち着いたら、コースもしてみたいですね。目指すのは、付加価値のある教室。作るだけでなく、一緒に食事をする時間も大切にして、おいしい記憶を共有できる場にしたいです。