色鮮やかできれいなケーキは作っていて楽しく、幸せ

松田 美紀さん(miki matsuda)

  • クッキングライセンス取得
  • ケーキライセンス取得

2014年1月UP!

ワンランク上のフランス菓子が学べる「お菓子教室チェリーシュクル」主宰。生徒さまたちとの交流が楽しく、長時間のレッスンになることもしばしばです。

色鮮やかできれいなケーキは作っていて楽しく、幸せ

料理インストラクターとしてABCに入り、その後ケーキの開発などをしていました。それまでケーキにはあまり興味がなかったのですが、携わってみると奥深くて夢中に。開発のかたわら、ル・コルドン・ブルーに通ったり、パリのリッツへも勉強に行きました。今はそれらの教室で学んだことを生かして、オリジナルのケーキを考え、作り方を教えています。ケーキはお祝いの席で食べることが多く、ビジュアルの美しさもとても大切。いつも、メニューを考えるときには、出来上がりを思い描くことからスタートします。メニューを決めるときが一番大変ですが、きれいでおいしいケーキをご紹介できるように頑張っています。

週末を中心にレッスンを行っています

レッスンは少人数制で、1人1台ケーキを作ります。ケーキを焼いている間は、私が作っておいたケーキを試食しながら、レッスンを振り返ったり、おしゃべりをしています。教室を始めた当初は「ゆっくり、優雅に」をコンセプトにしていましたが、レッスンに来られた方々からは「いっぱい笑って、楽しくレッスンが出来ました」と言われるので、これからは、楽しく笑いながらも、本格的なケーキが学べる教室を目指そうと思います。