ママたちにちょっとした趣味を見つけてほしい

濱口 真弓さん(mayumi hamaguchi)

  • ブレッドライセンス取得

2013年12月UP!

自宅キッチンを使ってパン教室を開いている濱口さん。1歳の子どものママでもあり、子ども連れのレッスンも歓迎。先生も生徒も子どもの様子を見ながらレッスンが進められます。

パン教室を開きたいとお友だちとABCを受講

子どものころからパンが大好きで、幼稚園のときから「将来パン屋さんになりたい」と思っていました。5年ほど前に友人を誘ってABCへ。2年かけてライセンスを取得し、育児に慣れてきた2013年の春に念願のパン教室を開きました。約7ヶ月間東京で、今は地元大阪で教室を開いています。生徒さんにこね上がりのタイミングなど、自分の感覚を伝えるのはとても大変で、今でも上手に教えられているのか不安です。けれど、生徒さんが上達していく様子を見られて、「楽しい」と言っていただけると教室を開いてよかったと実感しています。

ママたちにちょっとした趣味を見つけてほしい

市販のパンには添加物がたくさん含まれています。自分で作ったパンは安心で安全なので、子どもが産まれてから手作りパンの素晴らしさを再認識しました。私にも子どもがいるので、教室には赤ちゃんのいるママたちに来てほしいと思っています。私のパン教室が、育児を頑張っているママたちの趣味を見つける手助けになったらうれしいです。今はオーブンが1台しかありませんが、将来はオーブンを増やしたいですね。そして、子どもたちが大好きなキャラクターパンを極めたいと思います。