子どもたちに喜ばれるオリジナルレシピを開発中

船本 けいこさん(keiko funamoto)

  • ブレッドライセンス取得

2013年12月UP!

杉並区高井戸地域区民センターで「楽しく簡単に、パン作り!」をモットーに手ごねパンの初心者向けレッスンを開講。未就学児を連れての親子レッスンも行っています。

子ども2人の育休中にパン作りの魅力にはまる

独身時代にABCで料理とパンを習っていましたがあまり没頭できず、そのときは基礎クラスだけを受講しました。結婚して、育児休暇中に子ども連れOKのパン教室に通うようになってから、パン作りの楽しさに目覚め夢中に。育休が明けてからは、自宅でパン作りの仕事がしたいと思うようになりました。会社を辞める前に有給休暇を使って集中的にABCに通い、半年でライセンスを取得。今は育児をしているママたちが気軽に出かけられるような場所になれたらと、区民センターで子ども連れも参加できるパン教室を開講しています。

子どもたちに喜ばれるオリジナルレシピを開発中

私の住む杉並区には、子育て支援として未就学児のいる家庭に「杉並子育て応援券」が配布されます。私の教室の親子レッスンでこの券が使えるので、多くの親子さんに参加いただいています。そのため、食べやすく、見た目もかわいらしいパンを日々考案中。もちろん、ABCのレシピは活用しています。今でも復習チケットを使ってレッスンに出かけることもありますし、趣味で通っているケーキクラスでパン作りのヒントがもらえることもありますね。