パンに合う料理も教えられるようになりたい

能登 亜紀子さん(akiko noto)

  • ブレッドライセンス取得

2013年12月UP!

手ごねパン教室Bread House Kurumiを主宰。レッスンは最大2名までのプライベートレッスンで、焼き時間のおしゃべりも楽しく、ていねいに教えてもらえると評判です。

何か資格を持ちたいとブレッドライセンスを取得

子どもが小学生になったとき、何か習い事をしたいと考えるようになりました。料理なら家族にも喜んでもらえるだろうとABCに通うことに。ABCの料理はどれもおしゃれなので、おもてなし料理が学べると思ったことも決め手になりました。また、夫が転勤族だったので、全国各地に教室があり、どこのスタジオでもレッスンが受けられるという点も私にぴったりでした。ABCで数多くのパンを習っているうちにパンの種類の多さ、奥深さに魅了され、ブレッドライセンスを取得しました。

パンに合う料理も教えられるようになりたい

ライセンス取得時には教室を開くことは考えていませんでしたが、周囲の人からパン作りの失敗談を聞くうちに、私にも教えられるかもと思い教室を始めることに。自宅で行っているので、生徒さんは1名か2名のプライベートレッスンで、気軽に来ていただけるように、単発レッスンにしています。手ごねパンは、世界にたったひとつだけ。生徒さんには自分で作ったパンでご家族やお友だちを幸せにする体験をしていただきたいなと思っています。これからは、スープや料理などパンに合うものも教えられるようになりたいです。