子どもの頃からの夢、パン屋さんへ一歩ずつ前進!

大久保 ゆりこさん(yuriko okubo)

  • ブレッドライセンス取得

2013年11月UP!

天然酵母を使ったパン教室や粉の教室、子ども食育教室の「Atelier de Lily」主宰。教室を通じて、ママたちに食に興味を持ってほしいと考えています。

パン好きが高じてパン作りを教える先生に

子どもの通う幼稚園のママ友と体験レッスンに行ったのをきっかけに、ABCでパンと料理を習い始めました。もともとパンとバターが大好物。小さい頃はパン屋さんになるのが夢でした。ライセンスを取得し、ABCのインストラクターになることも考えましたが、時間の融通がきくように自宅で教室を開くことにしました。私にも子どもがいますし、レッスンはお子さま連れでもOKにしています。少人数制ですが子どもだけで参加いただく「子ども教室」も行っていて、ABCで習ったどうぶつパンがとても役に立っています。

子どもの頃からの夢、パン屋さんへ一歩ずつ前進

パン作りを通じて、食育にも興味がわき食育指導士の資格を取りました。親子教室の際には、パンの発酵について紙芝居で解説したりしています。家族に焼き立てのパンを食べさせたいと始めたパン作りですが、最近友人に誘われてデリバリーでパンを販売するようになりました。週に1回パンを卸していますが、いろいろな人に喜んでもらえてやりがいを感じています。育児がひと段落するまでは、このままのんびりペースでパン教室を続けますが、いつか子どもの頃の夢だったパン屋さんを開業できたらいいなと思っています。