相手を大切に思う気持ちを料理に込めて

森崎 繭香さん(mayuka morisaki)

  • クッキングコース受講
  • ケーキコース受講

2013年8月UP!

フードコーディネーター、お菓子・料理研究家の森崎さん。レシピ本の出版や企業向けのレシピ開発、料理教室など、幅広く活動しています。

ブログがきっかけでレシピ制作の仕事をスタート

お菓子作りが好きだったことがきっかけでABCに通っていたのですが、まわりの人に「おいしい」と喜んでもらえることが嬉しくて、お店を持ちたいと考えるようになりました。そこで、勤めていた会社を辞めて食の世界へ。ABCでインストラクターを務め、カフェやレストランでも働きました。経験を積みながら、作った料理をブログにつづっていたところ、あるWEBサイトからレシピの連載の依頼が来て、今の仕事への道が開けたのです。お店を持つ、という夢とは異なりますが、「料理をする楽しさ」を伝えられることにやりがいを感じながら仕事をしています。

食のプロだからこそ相手を大切に思う気持ちを料理に込めて

レシピ制作では、ただおいしいというだけでなく、お客さまのニーズに合うものを考えなければなりません。そのためには相手としっかりコミュニケーションをとって、相手の思いをくみとることが大切。これまで、ABCをはじめいろいろな仕事を経験しましたが、そこで身につけたコミュニケーション能力が今の仕事に生きていると思います。どんな経験にも無駄はなく、どこかで必ず役に立つはずです。自分のお店を 持つという夢も、今の仕事を頑張りながら、いつか実現させたいと思っています。