ライセンス取得が自信になり、念願のパン屋さんをオープン!

久保 智恵さん(kubo chie)

  • ブレッドライセンス取得

2013年5月UP!

会社勤務をしながらABCのブレッドライセンスを取得された久保さん。独立し、念願のパン屋さんをオープンしました。

エンジニアからパン屋さんへ転身

私はもともと、電化製品を設計するエンジニアとして17年働いていました、ABCに出会ったきっかけは、仕事で地方転勤になったことです。家族や友達と離れ、急にプライベートの時間が空くようになりました。地方では移動手段として必須とも言える車の運転ができなかったので、駅の近くにあったABCに興味を持ちました。料理はレシピ本があればつくれると思っていたのですが、パンは違う気がしたのです。でも、通っているうちにお料理のコースも始めることに。いずれにしても、そのときは今の仕事を始めるとは夢にも思いませんでした。

まずは動き始める、すると道は開ける

ABCでブレッドのライセンスを取った後、パンの世界に入ることを真剣に考えるようになり、独立しました。最初は何もかもが手探りでしたが、知人からのアドバイスもあり、出店までの流れをスムーズに進めることが出来ました。何かを始めたいと思ったとき、まずは行動を起こしてみることが大事だと思います。自分のやりたいことを決めて動き始めると、サポートしてくれる人たちが現れ、徐々に道が開けてきます。一人で製造から販売まで行っているので大変だと感じることもありますが、お客さまの「おいしかったよ」の声が励みになっています。