無理せず続けられる!食生活を見直して太りにくいカラダを目指そう!

produced by ABC HEALTH LABO

無理せず続けられる!食生活を見直して太りにくいカラダを目指そう!

暖かくなり、薄着の季節になりました。腕や足、お腹についたお肉が気になり、着たい服が着られない・・・そんなお悩みありませんか?
痩せるための方法はさまざまありますが、日常の生活スタイルから大きく離れた行動は続けることが難しいものです。無理せず痩せたい!は皆共通の思いではないでしょうか。
ABC HEALTH LABOが目指すダイエットは、無理のない範囲で食生活を正すことで、太りにくいカラダを手に入れることです。
ダイエット成功の8割は食事ともいわれており、実際に、多くのパーソナルジムでも食事管理は運動と同じくらい大切にされています。
みなさんも毎日の食事をすこしだけ見直してみませんか?

今回のポイント

・自分の目指すべき摂取カロリーを知ろう!
・食事の内容を見直し、太りにくいカラダを目指そう!

適切な摂取カロリーを知ろう!

痩せるためにに必ず必要なのは、摂取エネルギーより消費エネルギーが上回ることです。まずは下の図を使ってご自身の適切な摂取カロリーを知りましょう!

適切な摂取エネルギーの求め方

1)標準体重を計算しよう!

自分の身長の理想的な体重を計算で求めます。
身長160㎝の方なら、1.6×1.6×22=56㎏となります。

※22という数字は、最も病気になりにくいとされているBMIの値です。

2)摂取エネルギーを求めよう!

1)で求めた標準体重に身体活動量をかけてみよう。
標準体重が56㎏でデスクワークメインの方の場合、56×25~30=1400~1680kcalとなります。

計算で求めた摂取エネルギーを上回らない食生活を意識することが大切です。

あなたの食事は適切ですか?

適切な摂取カロリーがわかったら、ご自身の毎日の食事を振り返りましょう。
みなさんはどれに当てはまりますか?

食べ過ぎタイプ

・満腹まで食べる
・間食やお酒が多い
・外食が多い
・早食い など

適切な摂取カロリーよりも上回った食生活をしている可能性が高いため、食生活を見直しましょう。

栄養不足タイプ

・置き換えダイエットをしている
・糖質を控えている
・野菜中心の食事 など

食生活が偏っている可能性があります。極端に少ない摂取カロリーは健康的ではなく、リバウンドの可能性も高くなりやすいため、食事の内容を見直しましょう。

運動不足タイプ

・食事は気を付けている
・エスカレーターやエレベーターを使う
・車移動が多い

活動量を増やし、健康的なカラダを目指しましょう。

食事を組み立てよう!

理想的な食生活は、主食・主菜・副菜が揃ったバランスのよい食事です。ダイエットしたい方は、バランスのよい食事に加えて、ダイエットにおすすめの栄養素を摂りましょう。

バランスのよい食事とは

・栄養素にはそれぞれ異なった役割があるため、健康的に痩せるためにはバランスのよい食事を心がけましょう。

ダイエットにおすすめの栄養素

・バランスのよい食事に加えて、ダイエットにおすすめの栄養素を摂ることでダイエット効果が期待できます。

食物繊維

・血糖値の急上昇を抑え、太りにくい食べ方につながる

・毎食1品は食物繊維が多い「海藻・野菜・きのこ類・豆類」を摂るように意識することが大切です。

ビタミンB群

・糖質・脂質・たんぱく質の代謝をサポートする

・水溶性なのでなるべく生食するか、電子レンジなどを使用するのがおすすめです。

おすすめのレシピ

さつまいものそぼろ煮

さつまいものそぼろ煮

レシピをみる

栄養たっぷり卵スープ

栄養たっぷり卵スープ

レシピをみる

牛肉とごぼうの炒め煮

牛肉とごぼうの炒め煮

レシピをみる

切り干し大根のアラビアータ風

切り干し大根のアラビアータ風

レシピをみる