ABC Cooking StudioABC Cooking Studio

MENUMENUMENU

地域ブランディング事業

事業内容

地方創生や地域活性を目的とし、地域の魅力を発信するレシピの開発や地域の料理教室の運営サポート・コンサルティングを行っています。
また海外のABCクッキングスタジオの料理教室をプラットフォームとし、日本国内地域の魅力の発信や輸出促進支援・インバウンド誘致につなげる企画も展開しています。

事例

< 包括連携提携協定・地域料理教室サポート >

里山里海キッチン
石川県七尾市

2021年8月「里山里海キッチンsupported by ABC Cooking Studio」をオープン。
地産地消の推進・食育教室・地元企業とのコラボレッスンなど、地域の老若男女が集まるコミュニティの中心的な役割を担うためのサポート。

あぐりきっちん事業
あぐりきっちん事業

2019年9月JA掛川市と業務協定を締結。直売所に併設した料理教室「あぐりきっちん supported by ABC Cooking Studio」が2020年1月オープン。
直売所の食材を使用したレッスンに加え、地元の農家と地域の人が交流できる企画などを展開し料理教室が地域コミュニティーの中心的役割を担うためのサポート。

食メディアラボ
静岡県藤枝市

2017年10月包括連携協定を締結。
食メディアラボの運営を通じ、「食」を活かした地産地消レッスンや食育セミナーを企画・開催。
・えだメシ~学校給食メニューコンテスト~の選考に参加
 詳しくはこちら >
・地域の食材を使用した学校給食メニュー開発
・男性の家事参加促進のための料理教室
・地元女子学生のPR隊と共に、地場食材を使ったドリンクレシピ開発

石川県小松市
石川県小松市

2017年11月子育て支援事業のサポート開始。
JR小松駅前の複合ビル「カブッキーランド」に子供専用料理体験施設をプロデュース。子供たちが食べることに関心を深め、食べることときちんと向き合う姿勢を身に着けることのできる『食育の場』としてオープン。

岡山県倉敷市真備町
岡山県倉敷市真備町

2018年7月豪雨による被災を機に地域・三世代が集うコミュニティーケアセンターが誕生。
施設内のクッキングスペースのサポートとリハビリ向けのレシピを開発。また、併設の体験型農場の収穫に合わせた子供向け料理教室のレシピを開発。

地域活性化起業人
地域活性化起業人

総務省が推進する「地域活性化起業人」へ積極的に参加。ABCから派遣される社員が食の観点から、地方創生や日本の農産物のPRに繋がる企画を発信・運営を行いながら、地域に根差したビジネス展開に貢献いたします。

2021年4月~2022年3月 

岩手県 九戸村

2021年4月~2022年3月

北海道 黒松内町

2021年5月~

北海道 三笠市

2023年6月~

広島県福山市
茨城県五霞町

2023年7月~

三重県志摩市

< 【国内】地域の魅力の発信 >

青森県庁青森りんご
青森県庁青森りんご

青森の魅力あふれる食材や観光資源を日本内外へ発信することを目的として実施。
青森県とコラボしてりんご園「まるごとりんご園」を作り、生徒によるりんご収穫体験イベントの開催。その後、りんご農園のりんごを活用した全国レッスンも実施。

北海道十勝若牛
北海道十勝若牛

JA十勝清水が独自に開発した飼養ノウハウによって出荷される赤身の旨さが特徴の国産牛肉「十勝若牛」を使用したレッスンを、国内全スタジオのクッキングコース内で実施。調理法とともに十勝若牛の魅力をを伝えました。

愛媛県愛鯛・陸奥湾ホタテ
愛媛県愛鯛・陸奥湾ホタテ

真鯛生産量日本一の愛媛県で厳しい生産管理基準のもと生産されたブランド魚「愛鯛」と、陸奥湾の豊かな恵みが生んだほたて貝使用したレッスンを、国内全スタジオのクッキングコース内で実施。調理法とともに魅力を伝えました。

< 【海外】日本製品の輸出促進・インバウンド事業 >

三重県
三重県

三重県の認知度拡大と魅力の向上を図ることを目的に台湾でインバウンドプロモーションを実施。

詳しくはこちら >

国税庁
国税庁

国税庁の日本産酒類の輸出拡大をサポートするため、上海・香港のABCクッキングスタジオにてお試し会や料理レッスンを実施。

詳しくはこちら >

青森県庁
青森県庁

青森の魅力あふれる食材や観光資源を海外へ発信するプロジェクト。
食の切り口から青森県の魅力を海外のABC生徒へ伝えるオリジナル観光旅行商品をプロデュースしツアーを実施。

長野県
長野県

香港・タイ・シンガポールのABCクッキングスタジオにて、長野県の食材を使った1dayレッスンの導入。

京都府
京都府

国内・海外の生徒に向けて「京野菜」の紹介を実施。
PR動画の制作や香港のスーパーでは、ABCクッキングスタジオの講師を派遣しスーパーのお客様に試食実演・配布まで実施。

オンライン商談会の実施
オンライン商談会の実施

日本産食品の海外販路創出・拡大を目的として海外の食品バイヤーとの個別商談会をオンラインで実施。
また、日本の食に興味のある海外のABCクッキングスタジオ会員向けにもプロモーションを実施。日本食材のユーザーである現地消費者と国内生産者をつなぐ。
中国・タイ・香港・マレーシア・シンガポール・台湾

海外のスタッフやスタジオに通っている生徒等を
地域の「食」をテーマとした日本国内ツアーに招聘し、
ツアーの様子をSNSや各種メディアで発信。