若さの秘訣!?フィトケミカルを摂ろう!

produced by ABC HEALTH LABO

若さの秘訣!?フィトケミカルを摂ろう!

近年、若返りの栄養素として注目されている「フィトケミカル」をご存知でしょうか。
フィトケミカルは老化の原因になる活性酸素を除去する働きがあり、
老化の悩みに効果が期待できる栄養素です。
今回はフィトケミカルの嬉しい効果をお伝えします。

老化につながる「活性酸素」って何?

老化の原因のひとつに「活性酸素」があります。
呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が活性化し、活性酸素となります。
一定量ならばカラダがもつ「抗酸化作用」で除去されますが、除去できる量は加齢とともに少なくなります。
許容範囲を超え、活性酸素がカラダにとどまってしまうと、シミ、しわ、たるみなどが増えてきます。

※抗酸化作用・・・活性酸素を除去する働きのこと。

活性酸素が増える原因

活性酸素は呼吸以外でも発生します。
タバコ、紫外線、ストレスなどは活性酸素を増やす原因のひとつです。
活性酸素を体内で除去できる量は限られているため、抗酸化作用の高い栄養素を摂取して、積極的に活性酸素を除去することが大切です。

抗酸化作用の高い栄養素とは

抗酸化作用の高い栄養素に「フィトケミカル」があります。
フィトケミカルとは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことです。
ポリフェノール・カロテノイド・硫黄化合物の3つに大別されます。日々の食事の中で彩りを意識して摂取することが大切です。

フィトケミカル

・野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質。
・1つの野菜や果物に複数存在していることがあります。

・ポリフェノール

植物が光合成を行うときにできる物質の総称。本来、植物自身が生きるための物質ですが、体内に入っても、抗酸化物質として有効に働くことがわかっています。水に溶けやすく、吸収されやすいのも特徴です。

・カロテノイド

動植物に含まれる色素成分。抗酸化作用が強く、がんや生活習慣病を予防する働きや美肌効果、目の健康を維持するなどさまざまな効果を発揮するといわれています。

・硫黄化合物

強い刺激臭で独特な香り成分が抗酸化作用を発揮します。血行をよくしたり、強い殺菌力があるため、食中毒を防ぐ薬味としてもよく使われます。

抗酸化作用の高いレシピ

鶏挽き肉のベジタブルドライカレー&ココナッツライス

鶏挽き肉のベジタブルドライカレー&ココナッツライス

レシピをみる

紫キャベツのオレンジドレッシングサラダ

紫キャベツのオレンジドレッシングサラダ

レシピをみる

レバーミートソース

レバーミートソース

レシピをみる

キウイとリンゴの寒天ゼリー

キウイとリンゴの寒天ゼリー

レシピをみる

ABC HEALTH LABOからのお知らせ

ABC HEALTH LABOでは、毎月zoomを使用したオンラインレッスンを開催しております。ぜひご参加ください。

毎月開講

7月限定開講

8月限定開催